ジャフコ(8595)と言えば野村系のベンチャーキャピタル大手です。
IPOをする銘柄の株主に入っている事も多いのでご存知の方も多いはず。
大株主も野村系列の株主となっています。


ジャコフIPO投資先


【日本経済新聞社】
ベンチャーキャピタル大手、ジャフコが22日発表した2016年3月期の連結決算は純利益が前の期比39%減の170億円だった。減益は6期ぶり。株式を新規公開(IPO)できた投資先企業が前の期を下回り、株式売却益が減った。売上高は34%減の411億円だった。国内投資先のIPOは前の期がリクルートホールディングスなどの大型銘柄を含む21社だったのに対し、16年3月期は8社にとどまった。海外のIPO社数は6社と倍増したが補えなかった。

株式売却の減少を受けて、営業利益は192億円と半減した。17年3月期は国内の投資先企業で「8~10社ほどが株式公開し、複数の大型銘柄も見込んでいる」(松田宏明執行役員)という。市場環境で収益が振れやすいため、業績予想は開示していない。




2016年に入りIPO勢いに陰りが出ています。
しかし、昨日上場をしたグローバルウェイ(3936)IPOのの動きを見ますと、
初値買いを控えているだけで行く時は一気に行くことが解ります。
銘柄選びを慎重に行えば対処できそうですね♪


今まで微妙だと思っていた銘柄はしばらくパスをして、利益が見込めそうな
IPOに集中した方が良さそうです。
ジャパンミート(3539)の参加を悔やんでいる方を見かけましたが、個人的には
不参加で良い銘柄だと思います。
リスクの方が高かったですから、結果から導いてもどうかな~と思います。


岡三オンライン証券は抽選に資金が要らない! 口座開設で書籍プレゼント
岡三オンライン証券
   

※岡三オンライン証券IPO詳細記事へ(1口座1抽選)

----------------------------------------------------------------------–

【少しレアなIPO口座】
① 立花証券のIPOは1口座1抽選の完全平等抽選なのだ
② 楽天証券のIPOは委託幹事が狙い目かもよ?
③ むさし証券でもIPOの取り扱いは1口座1抽選の平等抽選なんです
④ 安藤証券のIPO取扱いが始まって超穴場口座だったりする