立花証券のIPO抽選ルールを調べてみました。機械的な抽選で公平性があり幹事引受の10%をネットへ回します。大手店頭と同じですが口座数はかなり少ないでしょう。IPO取扱数はそれほど多くありませんがたまに幹事に入るため口座だけは用意しておきたい企業です。


立花証券のIPO抽選ルール詳細とIPO当選


【立花証券のIPO抽選ルール】

・コンピューターを用いた機械的な抽選を実施
・ブックビルディング段階では資金が要らず抽選時に資金が必要(前受金不要)
・1口座1抽選の完全平等抽選
・会社四季報の最新銘柄レポートが無料で見れる
・幹事配分の10%をインターネット口座に割り当てる
・IPO目的で口座開設する人が少なく穴場証券的存在の企業
・ネット入金取り扱いで入金は無料化出来る
・出金も指定口座へ無料出金
・もちろん口座開設や維持費などすべて無料


会社設立は1953年となり老舗企業になります。
自己資本比率は797.3%と公式サイトにも掲載されており優秀な企業です。
東京都中央区日本橋茅場町に本社を構え、東京を中心に10店舗を展開しています。
立花証券のインターネット部門をストックハウスと言います。


ストックハウスはリテラ・クレア証券のネット部門を立花証券が吸収した際に口座がそのまま引き継がれており、私もリテラ・クレア証券からの口座開設となっています。ログインパスワードなどの変更は行われていないようなので口座を持たれている方は、IPO取扱いがあれば申込んでみてください。


立花証券のIPO申込手順と購入申し込み

立花証券のIPO申込手順は他社とあまり変わりません。わかりやすい構造なので迷う方も少ないでしょう。ブックビルディング期間に資金を用意してIPOに申し込みをするだけです。画像にもありますが、入金をしなくてもブックビルディングには参加できます。しかし、抽選段階では入金が必要になるため手間を考えると先に入金をしておいてよいと思います。


立花証券IPO抽選申込手順


IPO当選確認をする際はログインをして確認をしなければなりません。当落結果のメール配信はないため気を付けましょう。購入資金が足りない方は抽選対象外になるため気を付けましょう。仮条件発表前に入金をされる方は特に気を付けないと仮条件上限で申し込みできないことがあります。


IPOの他にもPO(公募増資・売出し株)の取扱いもあるためPOの配分狙いの方も口座を持っていると参加の機会があるかもしれません。補欠当選枠も採用されているため補欠の際は申し込みをしておくと繰り上げ当選期待もできます。


立花証券株アプリが無料で使えます

立花証券の株アプリはiPhone(ios)やAndroid端末に対応しています。株価リアル配信も可能ですし、銘柄詳細情報や多機能チャート、ランキングやニュースなどの情報を手に入れることも可能です。しかも無料で使えます!


立花証券株アプリ評判


殆どのデバイスで使えるため一度使ってみることをお勧めします。また、お気に入りに登録されたデータは立花トレードリッチと共有可能となっています。タブレット端末も利用可能なので少し大きめのデバイスだと注文もしやすいかもしれません。


立花証券でIPO以外に活用しているツールがあります

色々なサイトで取り上げられていますが、会社四季報の最新銘柄レポートをストックハウスなら無料で見ることが出来るので、こちらのレポートが気になる方には重宝するかもしれません。個人的にも助かっているレポートとなっています。


PDFファイル形式で凄く見やすいため気になる銘柄をチェックしてみてください。類似企業比較も掲載されていますし、無料で見れるのは大変たすかります。私も気になる銘柄がある場合には見るようにしています。


他にはネット入金などの取扱もあり、IPO幹事に入れば資金移動の環境は整っていると思ってよいです。
IPO目的の口座開設者はかなり少ないので競争倍率は低いと思われます。
幹事に入ることは大手に比べると少ないと思いますが、年に数回のチャンスはあります。


個人的には最新四季報が見れるメリットが高いと感じますが・・・
下記に別記事も書いてみました。


四季報が無料で見れる立花証券


使えるツールは使っておきたい派なので使わせて頂いています。
四季報はここ最近買っていません。
証券会社の担当者にたまに頂くことがありますが、前号との比較をしていないためあまり役に立っていません。


四季報を読破する方は前号との比較も忘れないため、膨大な時間が必要になります。
四季報で利益を即座に出す方は毎回凄いと思います。私にはできません。
四季報の速読投資で利益を出す方は世の中にいますが、努力のたまものだと感じます。狙っている企業だけを見るのであればたやすいですが、2千ページ程度あるため大体の方は挫折すると思います。


私はコツコツとIPO当選を狙いたいと思います!
IPO投資は特別スキルが無くても資金と口座数と運で利益がでるため、誰でもできる投資です。


⇒ 立花証券のストックハウス公式サイトへ

立花証券 ストックハウス 口座開設プロモーション