rakumo(ラクモ)IPOの抽選結果が出そろいました。タイトルにあるように落選となり残念な感じです。ただ別の株が当選したので前向きに考えたいと思います。


I-ne(4933)の当選分は購入したので上場を待つしかありません。利益が見込めると思って突撃しています!どちらかといえばrakumoのほうがだいぶ利益が見込めるため良かったんですけどね。


rakumo(ラクモ)IPO抽選結果と公開価格


rakumoは公開株数がオーバーアロットメントを含め1,524,900株もあったため当選できると考えていいました。ただ結果は惨敗となり補欠当選すらありません。


ツイッターではたくさんの当選報告が上がっているため株数が多いとネット抽選も期待ができますね。初値で売却しても10万円以上の利益が見込めるようです。ご当選された方おめでとうございます!


同社の業績がこれまで赤字続きでしたが今期は黒字化することで注目されていました。


ファンドが大株主でベンチャーキャピタル保有株も多いことから懸念材料も多いと思います。しかしサブスクリプションモデル事業はIPOで人気のため初値は高くなるそうです。


rakumo(ラクモ)IPOの公開価格が決定

rakumoの公開価格は仮条件上限の1,250円に決定しています。これにより吸収額が19.1億円で時価総額66.2億円になりました。


また上場1日目に初値が付かない可能性もあるそうです。これは予想外の爆益になる可能性がありますね。初値が形成されるまでVCが売却できないことも初値高騰の要因のようです。ただセカンダリー専門の投資家はそのこともわかっていると思うので駆け引きしてくるでしょう。


最近のIPOは上場直後から大量の買いが入ることもあるためセカンダリーも面白そうです。普通に考えると初値天井だと思っても買い上がる銘柄も多くなっています。


同社の詳しい事業内容や業績、株式の状況などは下記記事でまとめています。
rakumo(ラクモ)IPO上場承認と初値予想


rakumo(ラクモ)IPOの幹事別抽選結果はこうなりました!

抽選結果は落選なのでチェックする必要もありませんが確認だけしておきます。


今回のような株数が多く利益が見込めそうな株にIPOチャレンジポイントを200P位使えば当選できることもあります。ボーダーラインなど調べていないためわかりませんが、いつもよりだいぶ当選しやすいと思います。


幹事名抽選結果
みずほ証券落選
東海東京証券落選
野村證券落選
SBI証券落選
いちよし証券電話待ち
岩井コスモ証券抽選前
丸三証券不参加
岡三証券落選
東洋証券不参加
水戸証券不参加
楽天証券抽選前
松井証券落選


rakumo(ラクモ)みずほ証券抽選結果


参りました。店頭口座の方だと複数配分の可能性があるIPOですよね。配分がある方は今日の午前中に連絡があるはずです。


ソフトバンクPOのため店頭から申込まなかったので残念でした。支店の口座残高が低いので電話していません。いつ対面口座に復活しようかと考えています。


また、岩井コスモ証券でソフトバンクPOの複数配分を受けている方がいました。IPOの他に利用したことがありまえんでしたが公募増資や売出し(PO)でも使えるようですね。


人それぞれ戦略が異なり今回は勉強することが多かったように思います。IPO抽選ルールについては下記記事でまとめています。




今回幹事入りしている松井証券はIPO抽選が前受け金不要です。それに投資信託のロボットアドバイザーに力を入れている企業なので、投資信託に投資を行ってみたい方は下記記事でチェックしてみてください。


投資工房という100円から買付けできる投資信託になります。ETFのロボットアドバイザーと少し内容が異なります。私は松井証券で信用取引口座も開設しているため意外と使っています。




rakumo(ラクモ)IPOの最新の初値予想は?

大手初値予想は2,500円~3,000円になっています。上場承認時よりも上方修正されているため期待できそうです。


最新のIPO初値予想



上場規模が19億円以上あっても現在はIPOバブルが続いているため資金が入る見込みです。


IT系であれば多少不安があるIPOでも資金流入が続く傾向があるため、今回のようにファンド出口案件でも買われるようです。


このタイプのIPOは気が付けば株価が高くなっていることが多く上場後に注目を集めることがあります。2020年で言えばジモティー(7082)みたいな感じです。


ユナイトアンドグロウの立会外分売に当選していました

ユナイトアンドグロウ(4486)の立会外分売に当選していました。これがIPOの他に当選していた株です。


信用銘柄なので当選後に成行売りで売却しています。


ユナイトアンドグロウ立会外分売


結果的に利益は出ていますが、その後に高値を付けているため半分失敗のようなものです。


利益は税引き前で2,600円くらいでした。前場高値が1,442円なので持っていたら8,000円くらい利益が出ていたことでしょう。そんな才能はないため仕方がありません。


立会外分売に参加する方法などは下記記事でまとめています。貸借銘柄で出来高が多いと分売も楽しい投資ですよね。しばらく前に売建から入ってみたらドキドキしました。


立会外分売もコツコツ利益がでるので時間があれば参加してみると面白いと思います。IPOやPOと違ってすぐに売却可能なところに魅力があります。


上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。