エスケーホーム(1431)IPOが新規上場承認されました。
福証Q-boardの上場で地方IPOですが、株数は少なくいい感じ?


エスケーホーム(1431)IPO初値予想


業種:建設業
市場:福証Q-board
公開予定:08/05
BB期間:07/16~07/23


【事業内容】
当社は、注文住宅の企画、設計、販売、施工、監理を主な事業内容とする戸建住宅事業を行っております。当社は、主要顧客層を25歳から44歳の第一次取得者層と設定し、これらのお客様に対して「テーラーメイドの家」と「無印良品の家」を提供しております。なお、お客様と接することの多い営業、コーディネータをはじめ、当社従業員の約半数が女性ということもあり、女性目線での実生活にもとづいた提案を行っております。また、戸建住宅事業に付随して発生する不動産販売事業、増改築・リフォーム事業を行っております。

まとめると⇒ 注文住宅の企画、設計、販売、施工、監理を主な事業内容とする戸建住宅事業及び付随する不動産販売事業等



【資金使途】
手取概算額93,070千円については、平成28年6月期以降に展開を予定する「長期見学用住宅(1年程度見学会場として活用した後、建売住宅として販売する住宅のこと。)」建設に係る土地、建物建築等の費用(運転資金)に全額充当する予定であります。
 なお、上記調達資金につきましては、具体的な充当時期までは安全性の高い金融商品等で運用する方針であります。



100株単位
公募株数 150,000株
売出株数 0株
合計株数 150,000株(1500枚)  ←少ないです


想定価格 700円 ⇒ 7万円必要!
仮条件  740円~800円に決定


【幹事団】
岡三証券    岡三オンライン証券
エイチ・エス証券
SMBC日興証券
SBI証券
東洋証券
ふくおか証券





■ エスケーホームIPOのポイント
オーバーアロットメントによる売出し22,500株
想定発行価格700円を基に吸収金額を算出すると約1.05億円となり
オーバーアロットメントを含めると約1.21億円の吸収となります。
売出株は無く規模は小さいので、公開価格以上の値がつくでしょうか。
エスケーホーム⇒ オンリーワンの住まいづくりを


エスケーホーム(1431)IPO評判と分析
↑クリックで拡大します     インターネットでIPO申込が始まる⇒ 東海東京証券


売上横ばい、利益は多少変動しながらも横ばいのようです。
30億円の売上で利益は7400万円となっています。。。
上場をしなくてもよい気がしますが、今後の成長を見通したやり方なのでしょうか。
戸建住宅事業を行っており、従業員の半数が女性だそうです。
テーラーメイドの家や無印良品の家を提供し、ターゲット層は25歳~44歳の
第一次取得者層になります。


会社設立は1997年8月となり、本社を熊本県山鹿市に構えます。
社長は瀬口力氏となり41歳になられます(株式保有率は60.25%)
従業員数は75人で平均年齢は30.6歳、平均勤続年数は4.4年、平均年間給与
は約426万円となります。臨時雇用は年間12人。
瀬口一族企業で、VC保有も少なめとなっています。


エスケーホームIPO ロックアップ
↑クリックで拡大します   穴場証券的存在⇒ 立花証券 ・ 安藤証券


【ロックアップの状況】
本募集に関連して、当社株主である瀬口力及び瀬口悦子は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の平成28年1月31日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること及びその売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、福岡証券取引所における初値が形成された後に主幹事会社を通して行う福岡証券取引所での売却等は除く。)等は行わない旨合意しております。



ロックアップ期間は180日に設定されており、ロックアップ解除倍率は1.5倍です。
吸収金額が少ないですが、地方上場なのでセカンダリーは厳しい展開か?
6月にアンビシャスに上場したエコノス(3136)のような展開でしょうか。
エコノスも岡三証券主幹事案件なので参考にはなるでしょう。
一応参加のスタンスです。
アメイズ(6076)のような展開は無いと思います。


岡三オンラインがIPOの取扱い開始! 口座開設で書籍プレゼント
岡三オンライン証券
   

※岡三オンライン証券のIPO抽選ルール詳細記事へ

----------------------------------------------------------------------–

【少しレアなIPO口座】
① 立花証券のIPOは1口座1抽選の完全平等抽選なのだ
② 楽天証券のIPOは委託幹事が狙い目かもよ?
③ むさし証券でもIPOの取り扱いは1口座1抽選の平等抽選なんです
④ 安藤証券のIPO取扱いが始まって超穴場口座だったりする 



エスケーホーム(1431)初値予想とIPO分析! 【福証Q-boardなのに人気があるの?】 公開株数は少ない








クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事