アメイズ(6076)IPOが新規上場承認されました。


業種:サービス業
市場:福岡証券取引所
公開予定:08/13
BB期間:07/26-08/01


【事業内容】
当社は、一般にビジネスホテルが集中するターミナル駅や飲食・歓楽街のそばではなく、主として都市部と郊外のボトルネック(郊外路と市内道路との結節点付近)に位置する幹線道路沿い(ロードサイド)やターミナル駅を結ぶ中・小規模の駅のそばの、他のホテルが少ない(あるいは無い)地域を中心に店舗展開を行っております。この店舗展開を図ることにより、同業他社との過度な競合を避けると同時に、郊外の立地に基づく店舗取得費用の低減を可能としております。
また当社は、一般のシティ・ホテルやラグジュアリー・ホテルのように、宴会機能や高級飲食機能といった様々なホテル機能を提供し、またスタッフを十分に配置して、様々にあつらえたルームサービスを提供することでホスピタリティを追求していくことではなく、システム化及び標準化されたサービスの提供とそれを可能とする社員教育によって、均質で過不足のないサービスをお値打ち(リーズナブルな)価格で提供し、利用者の値ごろ感でのご満足と支持を得ることで、事業の更なる拡大を図っております。当社は、本書提出日現在、「亀の井ホテル」29店舗(直営)、「HOTEL AZ」2店舗(直営)、「亀の井イン」3店舗(フランチャイズ)を運営しております。

まとめると⇒ 宿泊、貸席及び宴会等のためのホテル施設の営業及びそれに付帯するレストラン等の飲食の提供を主として行っており、九州地区を中心に「亀の井ホテル」及び「HOTEL AZ」を展開


【資金使途】
全額を、平成25年11月期及び平成26年11月期に土地及び建物躯体を貸借(25年の定期土地建物賃貸借契約)する方法にて店舗展開を図る際に必要となる店舗開設に伴う敷金及び付属設備購入等に充当する予定であります。
なお、調達資金は、具体的支出が発生するまでは安全性の高い金融商品等で運用する方針であります。


100株単位
公募株数 1,230,000
売出株数        0
合計枚数 1,230,000(12300枚)


想定価格 730円
仮条件  700円~730円


【幹事団詳細】
大和証券
SMBC日興証券
SBI証券
ふくおか証券
西日本シティTT証券
エイチ・エス証券
岡三証券
岩井コスモ証券
東洋証券


■ アメイズ(6076)IPOのポイント
オーバーアロットメントによる売出し184,500株
想定発行価格730円により吸収金額を算出すると約9億円となり
オーバーアロットメントを含めると約10.3億円となります。


アメイズIPO初値予想
↑クリックで拡大します


九州の方はご存じの亀の井ホテルを運営している企業です。
九州ではかなりメジャーな企業でどこからお金が出ているのか不思議でもあります。
バンバンホテルが建設されていますからね~(IPOキムは九州です)


会社設立は1924年と老舗で、本拠地は大分県となっております。
社長は穴見保雄氏で従業員は114人抱えています。
そもそもジョイフル(9942)を設立している穴見氏ですが亀の井ホテル事業
にも意欲的みたいですね。御年78歳ですよ・・・・

株主名は親族がずらりいるのでなんとなく人気が無いと思います。
福証はIPO的にも人気があまり無いのですが、この地合いでどう?
まだIPOにご当選されたことが無い方には、当選運を引き寄せるために
いいかもしれませんね。
他の上場とかぶらなければ1枚位なら楽しめるかも?


【ロックアップ】
本募集に関連して、貸株人である穴見保雄並びに当社の株主である穴見賢一及び穴見加代は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後90日目(平成25年11月10日)までの期間(以下、「ロックアップ期間」という。)、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること及び売却価格が本募集等における発行価格又は売出価格の1.5倍以上であって、福岡証券取引所における初値が形成された後に主幹事会社を通して行う福岡証券取引所での売却等を除く。)を行わない旨を合意しております。


ロックアップは90日で1.5倍解除となります。
アメイズIPOが初値1.5倍になったら地方IPOでも何でもいい事になりますね。
過去にアンビシャス上場の北の達人コーポレーション(2930)にはびっくり
しましたけどね。
アメイズIPOの配当は1株あたり500円出ていて50%近くの配当性向があるようです。
それと日興証券ではIPO当選後にキャンセルするとペナルティーが課せられるので
今回は日興で申し込めばそこそこ当選できる可能性があります。


アメイズ副幹事のSMBC日興証券 私はネットだけで当選しています
SMBC日興証券公式へ


※SMBC日興証券のIPO概要はこちらの記事へ

-------------------------------------------------------

【IPOは口座が命です】
① 口座毎に完全抽選される証券会社はこちらの記事へ【マネックス証券】
② 2013年も大活躍、ネット証券で幹事もこなす記事へ 【SBI証券】  
③ 2012年大活躍の証券会社はこちらの記事へ【エイチ・エス証券】

-------------------------------------------------------
アメイズ(6076)新規上場の考察記事になります。 【地方上場で10億円はさばけるかな?】記事へ



上場企業に投資できるFundsの仕組みが人気過ぎる!

1円から投資できるスキームを実際に利用した経験から他社にない仕組みだと実感しています。安定した利益を継続的に狙いたい投資家にお勧めのソーシャルレンディングです!

またFunds(ファンズ)社長にインタビューを行い気になる事をズバット聞いてみました。貸付ファンドの仕組みや評判・評価を徹底的にまとめています。

Funds(ファンズ)

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。先着方式と抽選方式の両方があり、優待付きファンドも用意され業界でも注目されている企業です。

ソーシャルレンディングへの投資総額は300万円を超えました。余裕資金があればぶち込みですね!