ファルテック(7215)が新規承認IPOされました。


業種:輸送用機器
市場:東証2部
公開予定:03/19
BB期間:03/1-03/7



【事業内容】
当社グループは、当社、子会社11社及び関連会社1社で構成されており、自動車部品事業、自動車用品事業、自動車関連機器事業を主な事業としております。社グループの経営理念は「時代をリードする価値ある商品・サービスを提供し、美しく豊かなクルマ社会の実現に貢献する」であり、自動車部品、用品で表現される高い品質感と機能美を追い求めております。


【資金使途】
タイの合弁会社FALTEC SRG GLOBAL (THAILAND) Co., LTD.の設備投資を目的とした増資資金1,264百万円及び平成24年11月に中国湖北省に設立した湖北発尓特克汽車零部件有限公司の設備投資を目的とした投資資金459百万円として金融機関から借り入れた短期借入金1,723百万円の返済資金及び残額がある場合には金融機関から借り入れている短期借入金の返済資金として平成25年3月末までに支出する予定


100株単位
公募株数 347,500
売出株数 560,000
合計枚数 907,500(9075枚)


想定価格 3940円 ⇒ 39.4万円必要!
仮条件  3750円~3940円



大和証券(主幹事)
みずほ証券
野村證券
SMBC日興証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
藍澤證券
SBI証券


■ ファルテックIPOのポイント
オーバーアロットメントによる売出し100,000株
吸収金額は想定発行価格をベースに算出すると約35.7億円となります。
オーバーアロットメントを含めて算出すると約39.7億円です。
鴻池運輸に続き大和証券主幹事ですね~
昨年度のネット系の幹事をして欲しいところですが(汗)



ファルテック初値予想
↑クリックで拡大


ファルテックの連結売上げは伸びていて経常利益も伸びています。
しかし、利益は下がっているので特損などがでたのでしょうか~
資産は増えているんですけどね。
配当は無しとなっておりインカムゲインも期待ができません。(2013/3より130円)
連結子会社は5社となっていて、本社は神奈川県となっています。
会社設立は2004年とまだ10年も経っていない比較的若い企業となっておりますが
従業員は1034人と中々の規模ですね。
元々日産系列にお勤めだったようですが2009年にファルテック副社長だそうです。
実力?それとも・・・?


ファルテックIPO
↑クリックで拡大


【ロックアップについて】
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、当社の株主であるTPR株式会社、广东时利和汽车实业集团有限公司、SRG Global,INC.、株式会社JCU、戸井田和彦、髙松克弘、渡辺誠、三木啓司、土屋正彦、田中敏之、文屋仁志、横山秀樹、道下清人、田島秀樹、高橋誠治及び佐藤達郎は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後180日目(平成25年9月19日)までの期間(以下、「ロックアップ期間」という。)、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること等を除く。)を行わない旨を合意しております。


ロックアップは180日間ですが、「MH CapitalPartners Ⅱ, L.P.」のロック
がかかっていない模様です。18.0%ありますけど・・・
IPOバブルとなっていますが、流石に東証2部までバブルがくるとは思えないですね。
配当が3%くらいあればいいのですが出ない!(2013/3 1株に付き130円)
今のところあえて申込まなくても問題は無いと思います。


① 口座毎に完全抽選される証券会社はこちらの記事へ【マネックス証券】
② 2012年大活躍の証券会社はこちらの記事へ【エイチ・エス証券】


--------------------------------------------------


ファルテック(7215)IPO考察記事になります 【流石にここは?】








クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事