LITALICO(6187)IPOが新規上場承認されました。「りたりこ」と読みますが、障害のない社会をつくる事がビジョンだそうです!テーマ性があるIPOになるためそれなりに人気となる可能性があります。主幹事は野村證券で株数も150万株以上あります。


LITALICO(6187)IPO初値予想


業種:サービス業
市場:東証マザーズ
公開予定:03/14
BB期間:02/25~03/02


【事業内容】
当社は設立以来「障害のない社会をつくる」というビジョンのもとで、社会課題を解決するための事業を運営しております。働くことに障害のある方への就労支援サービスである「WINGLE事業」、子ども一人ひとりの個性に合わせた学びを提供する幼児教室・学習教室である「Leaf事業」、及び「その他」(子どもの創造性を育むためのIT×ものづくり教室である「Qremo事業」、子育てに関する情報メディアや発達が気になる子どもを持つご家族向けのポータルサイトを提供する「インターネット事業」)を展開しております。

まとめると⇒ 就労支援事業、児童発達支援事業、学習教室及び幼児教室の運営等



【資金使途】
手取概算額265,792千円については、「1 新規発行株式」の(注)4.に記載の第三者割当増資の手取概算上限197,386千円と併せて、設備資金として400,000千円を拠点の開設にかかる費用に充当(平成28年3月期に90,000千円、平成29年3月期に310,000千円)予定であります。残額においては、当社のインターネット事業を効果的に拡大していくための人件費や外注費等に平成29年3月期までに充当する予定であります。 なお、具体的な充当時期までは、安全性の高い金融商品等で運用していく方針であります。



100株単位
公募株数 320,000株
売出株数 1,218,000株
合計株数 1,538,000株(15380枚)  ←かなり多いので当選出来るかも


想定価格 930円 ⇒ 9.3万円必要
仮条件  930円~1000円に決定しました!


【幹事団】
野村證券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
みずほ証券
SBI証券      ←いずれIPOに当選出来るSBI証券
むさし証券    ←また幹事に入ってます!
マネックス証券      IPO抽選が資金は完全抽選なのでチャンス  
SMBCフレンド証券





■ LITALICOIPOのポイント
オーバーアロットメントによる売出し230,700株
想定発行価格930円を基に吸収金額を算出すると約14.3億円となり
オーバーアロットメントを含めて算出すると約16.4億円となります。
売出株中心のIPOですが意外に人気化しそうです!
LITALICO(りたりこ)HPへ⇒ 障害は人ではなく、社会の側にある


LITALICO(6187)IPOが新規上場承認
↑クリックで拡大します       SMBC日興証券のIPO抽選ルール詳細


売上・利益共に順調で、勢いがあります!
就労支援サービスである「WINGLE事業」、幼児教室・学習教室である「Leaf事業」
が主力のようです。
WINGLE事業は全国に53拠点、Leaf事業は全国に56拠点あります。
またワンストップサービスやインターネット事業のプラットホームを展開して
いる企業になります。


会社設立は2005年12月と比較的若い企業になります。
東京都目黒区上目黒に本社があり、社長は長谷川敦弥氏31歳と非常に
お若いです(株式保有率は36.13%)
従業員数は980人で平均年齢は31.2歳、平均勤続年数2.3年、平均年間給与は
約364万円となります。臨時従業員数は194人となります。


長谷川敦弥氏は2008年に入社し同年に営業部長になり、翌年には代表取締
役社長になっています。
メディアにも取り上げられているので知りたい方は検索をかけてください。
「世界中の障がい者に関わる不可能を無限の可能性へと拡げていく。」


LITALICO(6187)IPO株主とロックアップ
↑クリックで拡大します  IPO口座開設だけで1000円プレゼント「auカブコム証券」


【ロックアップの状況】
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人及び貸株人である長谷川敦弥、売出人である佐藤崇弘、土田扶門、星島聖二朗、本郷純、檜垣洋平、伊藤崇、北山剛、泉健治郎、宮城治男、市川大樹及び浅見淳、当社株主である中俣博之、坂本祥二、田所亮、玉谷祥子、野口晃菜、岸田崇志、上田浩司及び小助川将並びに新株予約権者である三木雄信及びシー・ジェフリー・チャーは、主幹事会社に対して、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の平成28年9月9日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等は除く。)を行わない旨合意しております。
 また、売出人である若新雄純は、主幹事会社に対して、ロックアップ期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し及びその売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う東京証券取引所取引における売却等を除く。)を行わない旨合意しております。



ロックアップ期間は180日間となっています。
さらに売出人である若新雄純氏には発行価格の1.5倍でロックアップ解除
が適用されます。
東証マザーズの吸収金額的に荷もたれ感は無さそうです!
売上や利益の伸び率を考えると需給は良さそうですね~
またベンチャーキャピタル保有株も無いみたいなので株数の割に期待が出来そう
だと思われます。

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。