2015年のIPO(新規公開株式)をした企業は92社となりました。
上場中止を行った企業は3社になります。


東証に上場するベンチャー企業
⇒ 株主優待を使ってお小遣いを貯める! 


【日本経済新聞】
着物レンタル・販売などの一蔵が25日、東京証券取引所第2部に上場した。2015年の新規株式公開(IPO)は92社目で同社が最後。公開価格に比べて上場初値がどのぐらい高かったを示す「初値上昇率」は92社の平均で87%と、前年(91%)とほぼ同じだった。高めの配当利回りが人気の日本郵政など、上場後の株価が堅調に推移している銘柄もある。

IPO社数は6年連続で増加し、07年(121社)以来の多さだった。初値が公開価格を上回った銘柄は82社で全体の9割。最も初値上昇率が大きかったのは、11月に上場した翻訳サービスのロゼッタの5.3倍。

一方で、25日終値の株価が初値を下回っているのは全体の4分の3にあたる71社だ。今年は規模が小さい企業の上場が多い。公開時の公募・売り出し株数が少なめで最初は人気を集めるが「成長性が乏しければ買いが続かない」(岡三証券の小川佳紀ストラテジスト)傾向がある。

11月に上場した日本郵政グループ3社は堅調で、いずれも直近株価が初値を上回る。なかでも郵政は今月7日に高値1999円(初値は1631円)をつけた。16年はIPO社数が100社を超える可能性がある。東京証券取引所上場推進部の永田秀俊課長は「上場数を高水準に保ち、審査の質の向上にも取り組む」としている。



今年のIPOは郵政グループ3社の上場が行われたり、無理やり上場した企業が
赤字転落になるニュースで絶えなかった感があります。
個人的にもIPO利益がまさかの300万円越えとなり過去2番目の利益でした。
ただ税率20%は痛いです。
そしてSBI証券でつぎ込んだポイント176Pがなんと不発で33万円にしかならず
微妙な感じで終わってしまいました(NISA口座)
⇒ SBI証券のIPOチャレンジポイントって?


2016年のIPOは100社を超えてくると言われていますが、ここ2年程は同じ
事を言われています。
郵政グループ上場で一旦IPOが止まらなければ100社は行けたでしょう 


少額投資で利回りが良いクラウドバンク投資! 平均利回り5.2%と驚愕です
クラウドバンク
クラウドバンク 

※クラウドバンク評判と運用利率が平均5.2%の真相まとめ

--------------------------------------------------—

【IPOは口座が命です】
① 口座毎に完全抽選される証券会社はこちらの記事へ【マネックス証券】
② 2015年も大活躍、ネット証券で幹事もこなす記事へ 【SBI証券】
③ 主幹事もする店頭系ネットでお勧めしている記事へ【SMBC日興証券】



上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。