ジャパンディスプレイ(6740)の決算発表がありました。株は保有していませんが、久々見てみるとクズになりかけている株かも?と思ってしまいます。この企業にはだいぶ損をさせられたので二度と買いません。日本の技術流出問題もありますが、株主を大事にしてませんね。


ジャパンディスプレイ(6740)の決算発表


【ロイター】
中小型液晶パネル専業メーカー、ジャパンディスプレイ<6740.T>は5日、2016年4―6月期の業績予想について、未公表だった当期損益が118億円の赤字になりそうだと発表した。前年同期は4億円の赤字。為替差損67億円を営業外費用に計上するほか、大口顧客の米アップル<AAPL.O>を筆頭にグローバル市場でのスマートフォンの販売低迷の影響を受けた。

売上高は従来の1950億円から210億円減額の1740億円に予想を修正。出荷数量が想定を下回ったことや中国市場での売価低下、製品構成の収益性悪化が影響した。売り上げ予想の下振れに加え、4―6月期に円高に振れたことで営業損益は従来の10億円の黒字予想から35億円の赤字(前年同期は22億円の黒字)に落ち込む見通し。同社は9日に4―6月期決算と4―9月期業績予想を発表する。



筆頭株主はあの産業革新機構です。
この企業の株価が反転する時代は来るのだろうか?
未だに時価総額は1000億円以上あるようですね。無配の優待無銘柄!


有利子負債は少なく財務は健全なのかもしれませんが、株主の懐は壊滅的
でしょう。まさしく上場ゴールなのでは?
まあそこが目的なんでしょうけどね。そして知らないうちに上場廃止とか?


次世代スマホやタブレットが出てくれば良いと思いますが、今後も厳しそうです。
ちなみに先日上場をしたリファインバース(6531)の筆頭株主は産業革新機構です。