enish(3667)が新規承認IPOされました。 利益出るかな?
(エニッシュと読むそうです)


業種:情報・通信業
市場:マザーズ
公開予定:12/11
BB期間:11/22-11/29


【事業内容】
インターネットを通じたソーシャルアプリの企画・開発・提供を行うソーシャルアプリ事業を主たる事業としています。当社の提供するソーシャルアプリについては、グリー株式会社(その他の関係会社)が運営する「GREE」を中心とした主要なソーシャルゲームプラットフォーム(注)を通じてサービスを提供しており、ユーザーへの課金、料金の回収は当該ソーシャルゲームプラットフォーム事業者に委託するとともに、当社はその対価としてシステム利用料等を支払っております。

【資金使途】
事業の拡大を目的としたプロダクトラインの増強に関する人材の採用費。
人員増加に伴う本社事務所の移転・増床等における設備投資資金(内装工事、什器備品、敷金及び保証金等)の一部に充当する予定であります。なお、調達資金は、安全性の高い金融商品等で運用し、資金需要発生の都度使用することとしております。


100株単位
公募株数   50,000 
売出株数 1,040,000
合計枚数 1,090,000(10900枚)


想定価格 780円 ⇒ 7.8万円必要!
仮条件  760円~800円


大和証券(主幹事)
いちよし証券
みずほ証券
エイチ・エス証券
東海東京証券
高木証券
SBI証券
SMBC日興証券


■ enishのポイント
オーバーアロットメントによる売出し159,000株
想定発行価格780円をベースに吸収金額を計算すると約8.5億円
オーバーアロットメントを含めると約9.7億円となります。
マザーズでグリーが絡んでいるネット系ですね~ 美味しそうですよね?
enishホームページ⇒ ヒットするゲームが続けばいいですね


enish財務諸表
↑クリックで拡大


2009年は赤字ですが、そこから黒字転換をして現在では売上が2009年比で10倍
以上になっています。当期利益も8倍くらいでしょうか。
2009年に設立された若い企業なので配当は今まで出ていませんが、儲かったら
株主に利益還元をしたいと書いてあります。


【配当政策】
今後の配当政策の基本方針としましては、収益力の強化や事業基盤の整備を実施しつつ、内部留保の充実状況及び企業を取り巻く事業環境を勘案したうえで、株主に対して安定的かつ継続的な利益還元を実施する方針であります。内部留保資金につきましては、事業拡大を目的とした中長期的な事業原資として利用していく予定であります。


enish株主状況
↑クリックで拡大


グリーの仕事をしているので大株主にグリーが入ってます。
株主1位のKiiはベンチャーキャピタルみたいですね。
検索で引っかかりました~
ロックアップは180日間かかっていて、行使可能は2倍からのようです。
株数も多いので少し当選できたらお小遣いになると思います。
エイチ・エス証券の口座を持っている方は優位かもですね ^^


IPO幹事で最近活躍している証券会社! 口座数は少なく穴場


-------------------------------------------------------


enish(3667)考察記事! エニッシュ!!








クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事