仮想通貨取引は怪しいというニュースが頻繁にでています。有名人が色々と話題になっているためかもしれませんが、メディアでも度々取り上げられています。


書店でもビットコイン○○のような書籍が出ていたため読んでみましたが良いことばかりが書かれているように思います。


投資初心者の頃は、初めての○○のような本を見ていましたが、インターネットの普及により知りたい情報はすぐに手にはいります。その情報もあてにならないことがありますが、いくつも検索をしていくうちに大体つかめます。


コインチェック公式サイトトップページ画像


個人的な意見としては仮想通貨は歓迎です。小額投資にもかかわらず大きな利益を生むチャンスがあるように思います。何も知らない投資初心者が大金を投入し投資をすることには反対しますが、10万円を無くしてもよい方にはお勧めします。


ハイリスクハイリターン投資だと現在でも思っています。1日の変動で私も数十万円が上下しているため心臓にはよろしくありません。


ただ値幅が大きいため投機的な投資を行う個人投資家が多く取引が活況となっています。


仮想通貨投資で失敗した過去がある。でも利益は出た

仮想通貨取引を始めて始めたのは最大手のビットフライヤーです。ビットフライヤーの取引では数万円の利益が出ましたが、嫌なことも起こりました。それは、仮想通貨を理解していなかったため利益を逃がしています。


ビットフライヤーモナコインチャート画像



モナコイン注文画像



この大失敗を見てください!せっかく500枚もモナコインを持っていたのに利益を取り損なっています。


チャート確認から58.184円が最大で2,281円になっています。利益にすると約111万円になります(スプレッド考慮せず)


しかし私は、164.424円で早期売却しています。あり得ない失態ですが他の通貨でもそうなんです。確定利益は52,120円としょぼい。。。


モナコイン売買画像


余裕資金ですが全然仮想通貨のことがわかっていませんでした。


ということで現在は違う企業でポジションを持っています。リップル(XRP)が欲しかったので他の企業に移りました。また最近はビットフライヤーを使わず他社に乗り換えた状況となっています。


仮想通貨の失敗を活かしてどんな取引をしているの?

仮想通貨の失敗を活かして何をしているかといえば、ただホールドしているだけです。しかし、これも失敗だったような気が今更しています。


なぜってそれはあり得ないほどの利益がまた発生したにも関わらず、放置し含み益が段々と減ってきたんです(投資額は12万円~13万円程度)


コインチェック総資産の画像
※キャプチャーできた最高益


コインチェックポジションと利益画像
※現在のポジションと利益


またもや失敗した感があります。この結果がどうなるのか自分でも分かりませんが、どうしようもないのでこのまままた放置予定です。だから利益を出せないんだって(笑)


CMが全国で行われているので既にご存知だと思いますが、コインチェックログイン後の画像です。


コインチェック取引通貨とビットコインの価格
※2019年9月03日更新


上記は取扱いコインです。ビットコイン以外はアルトコイン(オルトコイン)と呼ばれています。草コインなどともいわれますが、世界には1,500以上のコインがあるそうなので日本の取引所で扱われているコインが安心できると思います。


また、コインチェックの口座を開設するとビットコインが今ならタダで貰えます。スマートフォンやタブレットを持っている方は参加が可能なので下記記事を見てください。


仮想通貨の失敗はICOでもあるんだって

仮想通貨の失敗はICOでもあります。仮想通貨をICOにより発行されたトークンに変換して売買を行う仮想通貨になります。2017年に国内最大のICOを行ったテックビューロの案件でCOMSAという投資案件があったので参加していました。


ザイフ買付余力の画像


皆さんの予想するようにこちらも放置していました。そしたら笑えるように利益がどんどん減っています。。。


一度高い価格を見ていると中々決済できないので真似しないようにしてください。仮想通貨の値動きは半端ないですね。


ザイフCOMSAポジションの状況


それが投資だと言えますが、利益確定するにも確定申告が気になり先延ばしにしたせいなんですよね。だから機会損失と言えます。


ただ吹く時は一気に来るので夢を持ちつつ楽しく過ごせたらいいですね。一気に下げると何となくつらいですけどね。


ザイフ取扱いトークンの種類
※画像はトークン取扱いです


COMSAトークンの売買はテックビューロの取引所であるザイフ(Zaif)でできます。主要な仮想通貨は用意されていますが、コインチェックのほうがアルトコインと呼ばれるマイナー通貨は多いです。その代わりザイフでは、トークンの取扱いがあります。


ザイフにはリップル(XRP)の取扱いは無いので個人的に2つの口座がいります。仮想通貨に投資した金額はこちらも12万円~13万円でした。


欲張りすぎるから機会損失とも言えますね(笑)


⇒ 取引先はザイフ(Zaif)


仮想通貨の税金はどうなるのか?

仮想通貨の税金は雑所得になると決まりました。インターネットで検索をかけると詳しい情報が沢山出てきます。総合課税になりますが100万円程度だとそんなに心配していません。私の妄想は1,000万円以上に膨れ上がっています。このままガチホで到達すれば嬉しいと思いますが、今回調べてみると何とも言えない気がします。


モナコインのようなことが再度起きると思いましたが時間が経たないと結果が分かりません。ちなみに仮想通貨を一旦現金化すると確定申告をしなければならないため気を付けましょう(年間利益が20万円以上の場合)


ビットコインと税金の関係


計算方法は色々とあると思いますが、今年中に支払調書のような形で企業側が出せるようになると嬉しく思います。ただ、仮想通貨を他企業から送金した場合などはどのような取扱いになるのか?と考えています。住民税は基本的に申告が必要になります。


仮想通貨取引は私の結果からも上下幅が非常に大きい投資です。そこに私も魅力を感じているわけですが、しばらくはこの勢いが止まらないような気がしてなりません。


メガバンクも自社コインの取扱いをするそうですし、いろんな企業は仮想通貨参入を発表しています。メルカリなども参入するそうなので、期待は大きいように思います。


仮想通貨は怪しいと思う方はやめておけばいいですし、魅力を感じる方は取り組めばよいと思います。私の周りでも積極的に取り組む方もいれば、まったく興味がない方もいます。私なんて貧乏から抜け出したいがためのリスクです。税金をどうにかししてくれたらもっと仮想通貨取引を頑張るんですけどね。


それとモーニングスターが仮想通貨格付けなるものに取り組むと発表があり、私の保有しているリップル(XRP)が高く評価されると嬉しいです。1,000円になってください!


仮想通貨サービス最大規模のコインチェックがついに再始動! 【チャンスは逃さない】
⇒ コインチェック公式

コインチェックバナー

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。