ハンモック(173A)IPOの初倀予想ず幹事割圓数などを評䟡したいず思いたす。業瞟芏暡がそこそこあるけど䞊堎芏暡が倧きいため初倀䞊昇率は高くないようです。


事業はIPO向きなので今の地合いだず公開䟡栌割れはなさそうです


ハンモック(173A)IPOの評䟡


項目株数デヌタ
想定䟡栌2,060円
仮条件3月26日
公開䟡栌4月03日
公募株数50,000株
売出株数1,277,000株
公開株数(合蚈)1,327,000æ ª
オヌバヌアロットメント199,000æ ª
幹事団SMBC日興蚌刞(䞻幹事)
野村證刞
みずほ蚌刞
SBI蚌刞
岡䞉蚌刞
東海東京蚌刞
岩井コスモ蚌刞
あか぀き蚌刞
䞞䞉蚌刞
束井蚌刞
委蚗芋蟌SBIネオトレヌド蚌刞
岡䞉オンラむン
DMM.com蚌刞


業務支揎システムやクラりドサヌビスの開発などを行っおいる䌁業です。某玙では業務プロダクトの開発提䟛ず衚珟されおいたす。


クラりド型ずオンプレミス型における保守契玄の月額料金によるリカヌリング型のビゞネスモデルずなっおいたす。


想定発行䟡栌2,060円による吞収金額は玄31.4億円、時䟡総額は玄89.8億円になりたす。


若山䞀族による売出株䞭心のIPOなのでむメヌゞが良いずは蚀えたせん。類䌌䌁業比范では割安になるようです。


事業はIPO向きですが新味がある事業内容ではありたせん。IT系なので䞀定の資金流入は可胜だず思いたす。


ハンモック(173A)IPOの倧手初倀予想ず評䟡はこうなる

倧手初倀予想の数倀を調べおみたした。投資家のブックビルディングスタンスにも圱響を䞎えるず考えおいたす。


最新の初倀予想は䞋蚘のようになっおいたす


倧手初倀予想2,500円3,000円
※泚目床A


泚目床がAなので機関投資家需芁が芋蟌めるのかもしれたせん。


キヌワヌド的にはクラりド、DX、リカヌリング収益、AI(人工知胜)あたりでしょうか。


同瀟の事業内容や䞊堎承認時のデヌタは䞋蚘蚘事でたずめおいたす。

「IPO承認」ハンモック(173A)の䞊堎デヌタず初倀予想を考察


ハンモック(173A)IPOの幹事割圓数ず匕受割合を調べたした

幹事割圓数ず匕受割合を調べたした。䞻幹事はSMBC日興蚌刞が単独で匕き受けたす。


幹事名割圓株数匕受割合
SMBC日興蚌刞(䞻幹事)1,227,800æ ª92.52
野村證刞39,800æ ª3.00
みずほ蚌刞13,100æ ª0.99
SBI蚌刞10,000æ ª0.75
岡䞉蚌刞6,600æ ª0.50
東海東京蚌刞6,600æ ª0.50
岩井コスモ蚌刞6,600æ ª0.50
あか぀き蚌刞6,600æ ª0.50
䞞䞉蚌刞6,600æ ª0.50
束井蚌刞3,300æ ª0.25


圓遞期埅があるのは䞻幹事のSMBC日興蚌刞くらいでしょう。野村證刞、みずほ蚌刞ず続きたすがネット組ぞの配分は厳しそうです。


店頭組なら資金力や取匕状況によっお配分が芋蟌めそうです。察象が富裕局ですけどね。


ずいうこずでネット組はSMBC日興蚌刞からの申蟌を忘れずに行っおおきたしょう。今回はネット配分が1,220人以䞊ありそうですからね。


最倧10䞇円利益予想なので積極的に圓遞を狙いたしょうただ蚌刞口座開蚭しおいない方はIPOルヌルをたずめたので参考になるず思いたす。


預け入れ資金が倚いずIPOに圓遞しやすいステヌゞ制も甚意されおいたす。口座開蚭時はブロンズランクなので圓遞確率が䞊がりたす。




ハンモック(173A)IPOの業瞟予想ず抜遞参加スタンスたずめ

最新の業瞟予想を調べ抜遞参加スタンスに぀いお考えおみたいず思いたす。今のIPOは初倀圢成埌にも資金が入っおいるため公募組は期埅しお良いず思いたす。


ハンモック(173A)IPOの業瞟予想
※ハンモック公匏サむト匕甚


業瞟を確認するず2024幎3月期の単独予想を確認するこずができたした。それによれば売䞊42.25億円ずなり前期39.93億円から5.81増、経垞利益7.32億円ずなり前期5.04億円から45.24増ずなりたす。


四半期利益は5.91億円ずなり前期4.17億円から41.73増を予想しおいたす。


想定発行䟡栌2,060円から指暙を蚈算するずEPS142.33からPER14.47倍、BPS496.62からPBR4.15倍になりたす。たた配圓金が30円予定なので配圓利回り1.46になりたす。


競合のPERはバラバラなのでPER30倍あたりが劥圓なのかもしれたせん。2025幎3月期の業瞟予想が確認できなかったのは残念です。


ベンチャヌキャピタル出資がなくロックアップも180日間で解陀倍率蚭定なしなので需絊は良さそうです。䞊堎芏暡が10億円皋床少なければ爆䞊げだったず思いたす。


kimukimu

珟時点での利益予想は5䞇円10䞇円なのでお小遣いにはなりそうです



COMMOSUS(コモサス)で倧型のキャンペヌンが始たりたした。タむアップ特兞も䜵甚できるためよかったらご利甚ください。200人の枠はただ䜙裕があるようです


50䞇円投資で8,500円分、100䞇円投資で16,000円分のAmazonギフト刞が貰えたす。詳しい内容は䞋蚘蚘事を参考にお願い臎したす。


䞊堎䌁業のCREAL(クリアル)で「圓サむト経由の特兞」が付きたした

新芏登録を行うずAmazonギフトカヌド1,000円分プレれント、さらに初回投資に応じお最倧5䞇円分貰えたす。劣埌出資ずマスタヌリヌス契玄、さらに信蚗銀行掻甚の分別管理は業界随䞀

CREAL(クリアル)

1䞇円から投資でき「ほったらかし」で資産運甚できたす。賃料収入をもずに配圓、想定利回り4.05.5で償還実瞟は元本割れ0件。最匷スペック䌁業なので䞋蚘蚘事でたずめたした。