2016年のIPOは7年ぶりに減少するようです。
まだ残り2ヶ月あるので全体としては解りませんが、減少すると個人的にも思います。


東京証券取引所


【日本経済新聞】
新規株式公開(IPO)した企業数は16年1~9月期は同期として7年ぶりに減少した。上場直後に不適切会計が発覚したり業績予想を下方修正したりなど取引所の上場審査が問われたケースが10年以降、相次ぎ、審査が厳しさを増しているためだ。

長友氏は「上場を目指す企業と市場運営者との対話が不足しているのではないか」と指摘する。失敗の先例があると、取引所は担当者が輪番でもあり、世論や行政を意識して、どうしても萎縮しがちになる。IPOを、上場前に出資したエンジェル投資家の出口と考える企業も増えている。いまはそれらの悪意循環に陥っているという見立てだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL02HHG_S6A101C1000000/



ライブドアショックから10年が経過しました。
2006年1月16日を指すと思います。当時は株取引をしていませんでしたがインパクトある
ニュースに関心があり、よく覚えています。
LINE(3938)の上場により元社員は何を考えたのか?とも思います。


IPOが盛り上がれば相場も盛り上がり、イケイケになります。
そして「億り人」も多数でてきますので、何とか私も到達したいです 


最近収支が伸び悩んでおり、何か新しい事を見つけたいのですが、生活を考えると
何も手が出ません。ハイリスクハイリターン投資は多数存在しますが、現実的に不向きです。
最近では粉飾決算や虚偽報告などの話題もあり、大手企業と言えど安泰ではありません。
目標キャッシュポジションまで遠いです 


 


ここ数日の下げでモチベーションも下がっており、スキルが無いと厳しいと感じました。
JR九州IPOが終わったので、ZMPの上場に期待するしかないですね。
億り人になれば年間収益300万円~500万円程度は可能だと思いますが、まだまだ厳しいです。


最新の会社四季報が無料で見れる!! 穴場IPO証券的な存在
立花証券のストックハウス
立花証券 ストックハウス 口座開設プロモーション

※立花証券のIPO口座についてはこちら(四季報最新版)

--------------------------------------------------------------------------------------

【IPOは口座が命です】
① 口座毎に完全抽選される証券会社はこちらの記事へ【マネックス証券】
② 2016年も大活躍、ネット証券で幹事もこなす記事へ 【SBI証券】  
③ 主幹事や幹事も引受ける企業でネット取扱いあり! 【東海東京証券】