ソーシャルレンディング投資がここ数年賑わいを見せています。業者も多く存在し、乱立している様にも考えられます。FX企業が破たんした時のように企業が無くなるのでは?と考える事もできますが、私なりに考えてみました。また解りやすいラッキーバンクさんの動画がありますので、興味があれば参考にどうぞ!


ラッキーバンク画像
※動画は削除させていただきました


ラッキーバンクさんの動画は解りやすいです。
ソーシャルレンディング企業により担保形態が違いますので、各企業の詳細を
確認して頂くことになりますが、今回はラッキーバンクさんで説明します。


インターネットを通じて、投資家と資金を募っている企業の懸け橋になるサービスが
ソーシャルレンディングです。
その場合に我々投資家が気になるのは投資したお金が保証されるのか?
と言った事に尽きると思います。


結論的に、保証はされません。
投資を行い投資先が破たんした場合やラッキーバンクが倒産した場合、お金は返って
きません。怖いですよね~
そう考えると、株式投資のほうがいいかもしれません。
しかし、大手企業でも倒産の可能性が少なからずある現代は何が起こるのか解りません。


ソーシャルレンディングのリスク


そこで担保形態による、ソーシャルレンディング投資のリスクを下げる方法を考えます。
担保設定をみて投資を行っていると思いますが、しっかり見ていますか?
不動産投資の担保では根抵当権(抵当権)がつく場合が多いので、この辺りをまずみましょう。


自分の投資したお金の保証にもつながるのでしっかり見ておきたいところです。
万が一に備えるなら、第一順位根抵当権が設定されている案件に投資をすると良いと思います。


【ウィキペディア】
根抵当権(ねていとうけん)とは、一定の範囲内の不特定の債権を極度額の範囲内において担保するために不動産上に設定された担保物権のことである。(民法第398条の2第1項)これに対し、通常の抵当権(これを根抵当権と対比して普通抵当権と呼ぶことがある。)は特定の債権を被担保債権とする。
根抵当権は特定の債権を担保するものではないため付従性(附従性)がなく、継続的な取引関係にある当事者間に生じる債権を担保することに向いている。



根抵当権は、確定金額では無くて最高いくらまで融資出来る?
少し都合の良い不動産評価になりますが、金融機関の評価になるので間違いは無いと
思われます。ラッキーバンクでは、対象不動産物件を不動産調査評価額より算出して
おり、その範囲で募集を掛けているようです。


第一順位根抵当権では、それなりに出資したお金は戻ってくると思いますが、第二順位
根抵当権になるとお金が戻ってくる保証がかなり低くなると個人的に思います。
リスクを最大限に押さえたいならば第一順位根抵当権案件に募集申込をするべきです!
そんなに案件が多い訳ではありませんが、リスクを考えるとそうなります。


私は利回り重視の投資やキャンペーン狙いになっていますが(笑)
投資金額が数百万円になれば必ず確認すると思いますが、現在のところは償還期間や
高利回り重視になっています 
ちなみにラッキーバンクの企業規模は大きくかなり上位の方に食い込みます。
安心感は半端なくありますが、私はみんなのクレジットさんや小口投資のクラウドバンクさんでも投資をおこなっています。


ラッキーバンク評判


ラッキーバンクは1万円からの投資が出来るので人気ですが、ここ最近は8万円や
10万円案件が多いようです。運用期間が短いと、少額投資傾向にあるようです。
公式サイトを見て頂くと解りますが、ほぼ100%成立しています。
先日私が募集案件に申込をしたところ、わずか8分で完売でしたから、いかに人気が
高い企業なのか解ると思います。


それと同時にどんだけお金を持て余している方がいるのかとビックリしたほどです。
カブドットコム証券の一般信用枠を争うかのような出来事でした。
上記にもありますが、みんなのクレジットさんの投資案件を精査して頂くと解りますが
有価証券などの担保もあります。リスクは高くなりますよね・・・・


ただ、最近勢いが一番あると某メールが来ました。
それに人工知能(AI)による与信審査システムを開発中だそうです。
個人的には担保設定をしっかり行って欲しいだけですけど
日経ビジネス本誌、日経ビジネスオンライン、日経マネーなどにも取り上げられています。


クラウドバンク新しい投資


また余談ですが、クラウドバンクで新しく代替エネルギー案件に6万円投資しました。
5万円償還されていたので、分配金で頂いた1万円を追加して合計6万円です。
ぐるぐる投資金を回して1年以上が経過しています。
今回は風力発電ファンド6ヶ月に投資をし、担保有りの一部保証ありです(満額成立)


ただソーシャルレンディング投資も4社で約105万円投資を行っていますが、
ラッキーバンクの保証表示が一番細かく書かれているに加え、しっかりしている様に
感じられます。今後企業の構造図がどのように変化していくのか解りませんが、
投資先の中ではラッキーバンクに軍配が上がりそうです。


しかし、個人的に一番投資をしているのは、みんなのクレジットさんとなります。
キャンペーンで既に45,000円も頂いたので多少リスクがあっても投資を進めています。
好きなところに好きなように投資をするだけですが、自己責任だという事を忘れないでください。
最近は銀行の外貨建て保険などリスクが高い商品もあるので、そちらも自己責任です。
※高齢者が知らずに加入している問題があります






クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事