リボミック(4591)IPOが東証マザーズに新規承認されました。
久しぶりのバイオ銘柄ですが、黒字化しているのでひょっとして?


リボミック 初値予想


業種:医薬品
市場:マザーズ
公開予定:09/25
BB期間:09/08~09/12


【事業内容】
当社は、アプタマー創薬技術に関するプラットフォームである「RiboARTシステム(Ribomic Aptamer Refined Therapeutics System)」をベースとした創薬事業を展開している創薬プラットフォーム系バイオベンチャーであります。
「RiboARTシステム」は様々なアプタマー医薬の開発に応用できるものですが、当社は、特に「Unmet Medical Needs」疾患領域に的を絞り、医療機関や患者様から求められている新薬の提供を目指しております。アプタマーとは核酸であるRNA※1を素材とした分子で、多様な立体構造を形成できるというRNAの特性を利用して、病気の要因となるタンパク質に結合してその働きを阻害あるいは調節します。その名称については、標的にフィットするという意味のラテン語の「aptus」が由来となり「アプタマー」と呼ばれております。


まとめると⇒ 創薬プラットフォーム「RiboARTシステム」によるRNAアプタマーを用いた分子標的薬の研究・開発


【資金使途】
手取概算額2,671,000千円及び「1 新規発行株式」の(注)5に記載の第三者割当増資の手取概算額上限724,000千円については、その全額を現在開発を進めている各パイプライン、並びに今後計画している自社創薬の各パイプラインの研究開発費に充当する予定であります。その充当時期については、自社創薬のパイプラインの研究開発状況に合わせて、平成27年3月期に81,100千円、平成28年3月期に357,700千円、平成29年3月期に395,900千円、残額は平成30年3月期以降に充当する予定であります。また、具体的な充当時期までは、安全性の高い金融商品等で運用する予定であります。 にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ



100株単位
公募株数 1,200,000株
売出株数 964,000株
合計株数 2,164,000株(21,640枚)  ←当選出来そうですねW


想定価格 2240円 ⇒ 22.4万円必要!
仮条件  2000円~2300円


【幹事団】
大和証券
みずほ証券
SMBC日興証券
いちよし証券
エース証券
SBI証券
マネックス証券


■ リボミックIPOのポイント
オーバーアロットメントによる売出し324,600株
想定発行価格2240円を基に吸収金額を算出すると約48.5億円となり
オーバーアロットメントを含めて算出すると約55.7億円となります。
マザーズにしては大きな吸収ですが、今年上場したバイオ銘柄のアキュセラ・インク
約190億円を余裕で吸収しましたね(公募1800円⇒2300円)
リボミックHP⇒ アプタマーってまじで何?


リボミックIPO 評判
↑クリックで拡大します


会社の売上は上下が厳しいようです。
利益も準じてしますが、2014年06四半期では黒字化しています。
バイオが黒字化するとIPO的には人気化しますが、どうでしょうか?
人気化してくれると株数的に当選できそうなので嬉しいですが、予想屋さんの
レポートを見てから決めますか・・・信用度の問題もあるけど(汗)


会社設立は2003年となっておりと東京都港区白金台に本拠地を構えます。
社長は中村義一氏となっており今年27歳になられます。
東京大学医科学研究所で実績を積まれており、2012年には東京大学名誉教授の
称号を授与されております。
株主名簿を見ると大塚製薬がいて30.53%を保有している筆頭株主となっていました。
どんな関係が???


【沿革】
当社は、東京大学医科学研究所の教授であった中村義一(現 当社代表取締役社長)の研究成果を利用して、RNAを成分とする医薬品(「アプタマー医薬」)の開発を目的に、平成15年8月に設立された創薬プラットフォーム系バイオベンチャーであります。その設立理念は、「Unmet Medical Needs(未だに満足すべき治療法のない疾患領域の医療ニーズ)に応える」、「日本の創薬力を復活させる」、「産学連携を推進しアカデミアの研究成果を社会へ還元する」、ことであります。創薬プラットフォーム系バイオベンチャーとは、特定のあるいは限られた化合物を開発するのではなく、様々な疾患分野に応用される創薬技術をベースとして、次から次へと新薬シーズを開発できるバイオベンチャーであると当社では考えております。 



従業員数は16名となり平均年齢は40.1歳となります。
平均勤続年数は6.7年で、平均年間給与は約630万円となっています。
そういえばSTAP細胞の問題がよぎるよね・・・・落ち着いたでしょうか?


リボミック(4591)株主ロックアップ状況   キムさんタイアップ_0529
↑クリックで拡大します


【ロックアップ情報】
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人である中村義一、中村陽子、中村恵美子及び宮川伸、並びに当社の株主である大塚製薬株式会社、全薬工業株式会社、鈴木邦明、岩井化学薬品株式会社、神津知子、中村弘志、高木正明及び藤原将寿は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後90日目(平成26年12月23日)までの期間(以下、「ロックアップ期間」という。)、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること及び売却価格が本募集等における発行価格又は売出価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う株式会社東京証券取引所取引での売却等を除く。)を行わない旨を合意しております。 



 


ロックアップ期間は90日間となり1.5倍でロック解除となります。
恐ろしい事にベンチャーキャピタルの保有株にはロックアップがかかっていません!
それでも申込するつもりですが(笑)
バイオ銘柄は昨年度大盛り上がりを見せましたが今年も引き続き来ますでしょうか?
来るかもしれないので準備は抜かりなくしておきましょうか 


リボミック幹事です!! 完全抽選で私も多数GET
マネックス証券公式へ

※マネックス証券の当選履歴などはこちらで確認
※マネックス証券で端株を貰いながらIPO口座として利用する方法はこちら

-------------------------------------------------------—-

【IPOは口座が命です】
① 2013年も大活躍、ネット証券で幹事もこなす記事へ 【SBI証券】  
② 2012年大活躍の証券会社はこちらの記事へ【エイチ・エス証券】
③ 主幹事もする店頭系ネットでお勧めしている記事へ【SMBC日興証券】 



IPOリボミック(4591)の仮条件が決定しました。 IPOに当選するにはこれしかない?
リボミック(4591)初値予想! 【マザーズIPOに当選する可能性が高いのはこれ】