日本航空(9201)新規承認IPOです。 JALIPOは成功するのか?


業種:空運業
市場:東証
公開予定:09/19
BB期間:8/31~9/7


【事業内容】  航空運送事業等


100株単位
公募株数          0
売出株数 175,000,000
合計枚数 175,000,000(1750,000枚)


想定価格 3790円 ⇒ 37.9万円必要!
仮条件  3500円~3790円


大和証券(グローバル・コーディネーター)
みずほ証券
三菱UFJモルガンS証券 
野村證券
SMBC日興証券
岡三証券 
東海東京証券
岩井コスモ証券
丸三証券
いちよし証券 
東洋証券 
水戸証券
藍澤證券 
日本アジア証券 
髙木証券 
むさし証券 
エース証券 
極東証券
ちばぎん証券
エイチ・エス証券
かざか証券 
リテラ・クレア証券
光世証券
SBI証券
マネックス証券
松井証券

※グローバル・オファリングのグローバル・コーディネーターは、大和証券株式会社であります。国内売出しの共同主幹事会社は、大和証券株式会社、みずほ証券株式会社、三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社、野村證券株式会社及びSMBC日興証券株式会社であります。なお、国内売出しのジョイント・ブックランナーは大和証券株式会社、みずほ証券株式会社、三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社及びSMBC日興証券株式会社であります。


■ 日本航空(JAL)のポイント
全て売り出し株となり、売出元は企業再生支援機構になります。
(国内131,250千株と海外43,750千株)
2010年1月、会社更生手続申立。
同年2月、会社更生手続の申立に伴い、株式会社日本航空が証券取引所(東京、大阪、名古屋)から上場廃止。2011年3月、会社更生手続の終結。

想定発行価格3790円で吸収金額を計算すると6632.5億円となります。
ニュースがありましたので掲載しときます ^^


---------------------------------------------—-


[東京 3日 ロイター]
東京証券取引所は3日、日本航空(JAL)の再上場を承認し、上場予定日は9月19日になると発表した。
JALによると、同社の株式96.5%(議決権ベース)を保有する企業再生支援機構が保有するすべての株式1億7500万株(国内1億3125万株、海外4375万株)を売り出す。同社は売り出し価格は未定で、9月10日に決定する予定としている。

ただ、JALが同日、関東財務局に提出した有価証券届出書によると、想定売出価格は1株3790円としており、これをベースに計算すると、売り出し総額は約6632億5000万円になる見通し。
官民ファンドの企業再生支援機構は、JALが2010年に破綻した後に3500億円を出資した。IPOに合わせて株式を売り出すことで出資額の2倍近くを回収するとみられる。



---------------------------------------------—-


問題なのは財務状況ですが、上場廃止後はV字回復となっています。
まあ、借金も帳消しになる訳ですが・・・・


日本航空(JAL)売上高
↑クリックで拡大します


配当は現在出ていませんが、2013年の3月期から連結純利益の15%を
目安に配当は出るようです。
また株主優待制度についても既に発表済みとなっています。


---------------------------------------------—-


【日本経済新聞】
日航の割引券は国内路線で大人普通運賃が半額になる。1売買単位(100株)につき原則として年間1枚を提供。株数に応じて増える。また、3年連続で株式を保有すると割引券を追加する。保有株数によって追加枚数は変わるが、300株を保有する株主の場合、3年保有すると割引券が2枚増え年5枚になる。



---------------------------------------------—-


とニュースはかなり出ていて、株を知らない人でもすでに知っている状況
なので話題性については問題は無いでしょう。
幹事団も26社もあり、私がIPO投資を始めて最高の多さだと思います。
という事は失敗は無いと考えてよいでしょうか。


ただ、想定発行価格は3790円が安いか?
と言われるとまだしらべていません。というかレポートなどを見たいところです。
全日本空輸のPERは15.66倍です。
日本航空のPERは3.6倍程度となりかなり割安です。
しかし、一株益もしばらくは落ち着かないでしょうから全てを信用するには
いきませんね。
数値上では割安で、優待も配当もあることになります。
でもね・・・
と思ってしまうのはネガサIPOだからでしょうか?
それともどうせ頑張ってもANA止まりだから?
さらには昔みたいに評判が悪い怠慢IRだから??


何だかんだ言っても参加するでしょうけどどの程度参加するかで
儲け度合いが違ってきますね!
それから、あまりメジャーではない幹事からの申し込みも有効になると思います。
松井証券マネックス証券でも当選者が出るでしょうね~♪


IPO幹事で頑張ってます! ネット証券で完全抽選を実施している
⇒ マネックス証券公式へ



---------------------------------------------–


JAL(日本航空)の新規公開株初値はどうなるのか? 記事へ
日本航空(JAL)の評判と今後の課題はなんなのか? 利益確保は可能なのか?
JAL(日本航空)の株主になりますか?
日本航空(JAL)考察! 【お待たせしました・・・】
日本航空(JAL)の公募価格は上限の3790円!!!
日本航空 (JAL)のグレーマーケット価格が4050円だって! 【これは凄い】








クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事