日本航空(JAL)考察記事です。


業種:空運業
市場:東証
公開予定:09/19
BB期間:8/31~9/7


【事業詳細】
航空大手。国内線・国際線の航空ネットワークを中心に、安全性、定時到着率世界第1位に認定された定時性を基盤とする高品質の航空輸送サービスを提供している。国内線旅客数シェアは40.2%で2位。国際線は首位で1日に国内線・国際線合わせて約900便の定期便を運航している。

第2次世界大戦後、連合国軍総司令部(GHQ)により国内航空機の運航がいったん停止され、その後解除されるにあたり、1951年8月に半官半民体制により前身会社が設立。2年後に日本航空株式会社法の交付に基づいた特殊会社として誕生した。 61年10月に東京、大阪、名古屋の市場第2部に上場し、70年2月に第1部に指定。2002年10月に日本エアシステム(JAS)を持ち株会社方式で統合した。その後の競争激化などで業績が悪化し、10年1月に会社更生法を申請、翌月に上場が廃止された。破綻後は政府主導により企業再生支援機構をスポンサーにして事業再生を実施。11年3月に会社更生手続きを終結させた。

12年3月期の年売上高構成比は、国際線41.2%(旅客収入35.6%、貨物収入5.0%、郵便収入0.6%、手荷物収入0.0%)、国内線47.1%(旅客収入44.5%、貨物収入2.3%、郵便収入0.3%、手荷物収入0.0%)、その他の航空運送収益4.9%、付帯事業収入6.7%。 有償旅客数3581万人、有償旅客キロ525億7818万人キロ、有効座席キロ785億6019万席キロ、有償座席利用率66.9%。


100株単位
公募株数          0
売出株数 175,000,000
合計枚数 175,000,000(1750,000枚)


想定価格 3790円 ⇒ 37.9万円必要!
仮条件  3500円~3790円


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日本航空(JAL)のIPOで個人的結論は、 公募価格前後の初値です!
色んなサイト見ていますが、基本的にネガティブ意見が多いと思います。
経営的に現在は税金免除で、黒字ですがどうせ元に戻ると思います(私がネガティブ?)


連結子会社は60社程度あり、関係機関も多数あります。
しかし上場までには、リストラや経費削減のため経営効率化を図ってきたのは
事実としてありますが、私が想定していた金額よりも相当高かった W


【個人的に体感を踏まえたネガティブ要因】
・空運業はこれから伸びる業種ではない
・再生案件ということを踏まえると仮条件が高く魅力が少ない
・大半が企業再生支援機構売出
・国(国民)が税金投与したが、国は儲け過ぎでは?
・公開規模が巨額すぎる
・証券会社から毎日オファーがある! (自宅に2回も来ました)
・市場低迷と8月は収入があまり無かったので弱気



海外と法人からのBBは積み上がっているようです。
ただし、個人申し込みが元気が無いとの情報です。
それと普段付き合いがない証券会社からも案内があるのでさばききれていないのか?
アドバイス的にはさほど儲かるような気がしないので、無難にパス案件かな・・・
私は最低1枚GET! 最高で5枚GET位を考えています。
知名度は抜群なんですけどね(汗)


>> 日本航空(9201)新規承認IPO詳細記事はこちらへ(キムさん記事)


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