マルコ(9980)株主優待が届きました。初めて取得をしてみたところ、カタログから自分で選ぶ株主優待でした。株数に応じて金額が変わってくるため、多く保有している方にはメリットがありそうです。今後保有株を増やす方向で考えているため次回は12,000円を狙うかもしれません。


マルコ(9980)株主優待カタログ12月

事業は女性用の補整下着を取り扱っているため、優待もそれ関係の中から選ぶと思っていましたが、カタログから選ぶパターンでした。RIZAPグループなので取扱い商品の幅は広いようです。
今回は200株現物を持っていたため、3,000円相当の商品を選びました。


複数名義で取得するとかなりお得かもしれません。未成年口座なども有効か?私は奥さんと話して今後どうするのか決めたいと思います。もうしばらくは優待縮小することはないでしょう。



マルコ(9980)株主優待はいつ貰えるのか?いくら分なのか?


マルコの株主優待は3月末と9月末の権利となります。
権利日をまたいで株を持っていれば株主優待を頂くことができます。
権利日なのでそれが1日でも株主優待を貰うことは可能です。


【株主優待の内容】
100株以上 2,000円相当
200株以上 3,000円相当
400株以上 6,000円相当
800株以上 12,000円相当
1,200株以上 15,000円相当
2,000株以上 18,000円相当
※100株以上を保有している株主には自社商品割引券(20%割引)あり



株数が増えれば増えるほど優待が充実しているため現物ホールドの方も多いようです。
マルコはRIZAPグループに買収されているためこのような結果になりましたが、今後の期待値も高いため、個人的には現物ホールドで株価2倍を狙います。


買収前の株価の年初来安値は128円ですが、発表後は連続ストップ高となり、年初来高値733円を記録しています。
買収は2017年5月あたりだったため、比較的新しい材料です。



マルコ(9980)株主優待の中身はどんな感じになっているのか?


マルコ株主優待の中身はバラエティーに富んでいます。欲しいかどうかは別にして、なにかしら欲しい商品が見つかると思います。


マルコ株主優待


1ページから2ページを見て、優待獲得を失敗したと思いましたが食品やスキンケア用品もあったため獲得してよかったと思いました。
マルコの本業である「補整下着」から選ぶのか?と早とちりしてしまいました。


2017年のカタログ内容を調べると公式ページにPDFファイル形式で用意されていたので、気になる方は確認されてください。少しページが重い感じがします。
http://www.maruko.com/ir/pdf/41yutaicatalog.pdf


ウェブCMなどはよく見ますが、テレビCMも最近行われいます。
これにより売上アップにつながれば嬉しいと考えています。
ライザップグループは、「RIZAP GOLF」や「RIZAP ENGLISH」などが好調に推移しているためニュースにも出ていました。
株式分割後も成長株としての期待は高そうです。
EPSの伸び率も凄いですからね。



マルコ公式ページの株主優待Q&Aを見て思ったこと


マルコ公式ページの株主優待Q&Aをみて思ったことがあるので書いておきます。

■ 株主優待サイトへ登録が必要ですか?
株主優待サイトご利用規約への同意及び、株主様情報の登録が必要になります。
また、株主番号が同じであれば翌年も同じユーザーIDになります。
ユーザIDとパスワードは決議通知に同封されている「株主優待のご案内」に記載があります。


■ 家族や知人のポイントを合算して優待の利用はできますか?
答えは「出来ない」と書かれています。
株主番号が違うため考えればわかることですが、気になる方もいるようです。
家族が同じ住所でも駄目です。


■ お届け先の指定は可能ですか?
届け先のしては可能だそうです。
ということは親や親戚、彼女彼氏に送ることも可能なので便利だと思います。ただし、ギフト包装などはできないそうです。
このサービスはありがたいですね。
また、転居先の住所を書いていれば転居先で商品を受け取ることも可能だそうです。
海外発送はありません。日本国内のみの対応となっています。



全商品の優待を見れるサイトもあったのでURLを載せておきます。
一番高い商品で18,000ポイントになっていました。



マルコ(9980)の株価は上がるのか?


マルコ(9980)の株価は公募増資が行われて、400円程度で横ばいが続いています。
たまにプラスになっているのを確認していますが、同じところを行ったり来たりしているようです。
業績は改善傾向にあり、配当も2018年3月から予定されているようです。


マルコSBI証券


このまま放置の予定ですが、株主優待が続けられる限り売らなくてもよいと考えています。
株価が2倍になれば売却も考えますが、今後の業績次第でしょう。
現在ホールドしている方は、優待狙いの個人投資家が多いでしょうし、少々株価が下げても売るような方は少ないでしょう。


どちらかと言えば上昇期待が高いのではないか考えています。
RIZAPグループの経営方向は色々と勉強になることが多いですが、飴と鞭を上手に利用していますよね。


クロス優待をするならカブドットコム証券の口座は必須! 【抽選による配分がポイント】
⇒ カブドットコム証券公式