オプティマスグループは2017年最後のIPOでしたが連続当選にはなりませんでした。補欠当選だったため繰り上がる可能性はありますが、IPO人気で繰上りも絶望的でしょう。微妙な銘柄でも初値利益が望めるような市場になっているためIPOに顧客が殺到しているようですからね。


オプティマスグループ当選


すんなり繰上当選になる機会も減っているように思います。
店頭申込だと頂けたかもしれませんが、IPOに当選したことで他の金融商品を進められるのが嫌だったのでネット抽選申込みにしました。


微妙な銘柄の場合は店頭なのかネットなのか私は迷います。
その悩みを超えるような資金力があれば考え方も変わると思いますが、現状は難しいです。


IPOが終わると次は12月の優待を考えなければなりません。
2017年12月の優待権利最終日は26日になります。覚えておきましょう!


12月株主優待権利


カブドットコム証券だと既に短期つなぎ売りが出来ます。
資金が沢山ある方は早い段階で取り組んでいるようですから、私もそろそろ動かないといけません。
来週の時間があるときに考えたいと思いますが、気が付いた時点でマクドナルドやすかいらーくは狙っていきたいところです。


なかなかすかいらーく系列に出向く機会が無く前回頂いた優待をまだ15,000円分そのまま持っています。
自分で使えないと思ったらオークション行きになると思いますが・・・
1月に入ったら余っている優待の売却も考えたいと思います。
平和やコシダカなどは売却しないと使い道がありません。ついでに保有している自動車部品も出品して10万円程度は年初めに確保する予定です。


その10万円は年初めに消費した費用の穴埋めになると思います。
年末年始は色々と出費が多い時期ですから。
オプティマスグループが繰り上がったら5万円程度の利益が発生するかもしれませんね。
野村證券で先日補欠当選していた森六ホールディングスは繰上り当選にはなりませんでした。