読者の質問でしたが疑問に思う方もいると思ったので少しだけ紹介します。サラリーマンのヤフーオークション利益は雑所得になると思います(管轄の税務署にお聞きください)
FXも雑所得でアフィリも雑所得です。やり方によって税区分が違います。


質問では株主優待を取得して、ヤフーオークションに出品した場合の申告に
ついてでした。
雑所得は20万を超えると確定申告が必要です。
だから稼いでいる人は申告が必要です!
趣味程度だったら20万は超えないでしょうか。
また、経費がかかった場合は利益から経費を引いた金額が20万円以下になった
場合に確定申告が必要です。
申告をすると務めている会社にばれますので、ちょっとしたコツがいります。


【ALLABOUT】
確定申告 書第二表に給与所得以外の住民税の徴収方法を選択する欄があります。ここで給与所得以外の住民税の徴収方法を □自分で納付(普通徴収)にチェックをつければ副業分の住民税については会社に報告が行かず自宅に届くこととなり、会社にはわかりません。


私が株主優待をヤフオクで売却する場合に考えることは、
①取得費用
②ヤフオク利益
③申告

を考えます。
優待はクロス取引が殆んどなので、手数料と金利や配当調整などがかかります。
ヤフオクで売却すると、5%も引かれるし申告で20%も持って行かれます。
ありえない税金です W
だから最近自己消費できるものに変えました(涙)
今月はスギHDだけヤフオク行きです!
差し引いても利益が出るものだけ参加ですね。
この記事で伝わるといいけど・・・・

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。