読者の質問でしたが疑問に思う方もいると思ったので少しだけ紹介します。サラリーマンのヤフーオークション利益は雑所得になると思います(管轄の税務署にお聞きください)
FXも雑所得でアフィリも雑所得です。やり方によって税区分が違います。


質問では株主優待を取得して、ヤフーオークションに出品した場合の申告に
ついてでした。
雑所得は20万を超えると確定申告が必要です。
だから稼いでいる人は申告が必要です!
趣味程度だったら20万は超えないでしょうか。
また、経費がかかった場合は利益から経費を引いた金額が20万円以下になった
場合に確定申告が必要です。
申告をすると務めている会社にばれますので、ちょっとしたコツがいります。


【ALLABOUT】
確定申告 書第二表に給与所得以外の住民税の徴収方法を選択する欄があります。ここで給与所得以外の住民税の徴収方法を □自分で納付(普通徴収)にチェックをつければ副業分の住民税については会社に報告が行かず自宅に届くこととなり、会社にはわかりません。


私が株主優待をヤフオクで売却する場合に考えることは、
①取得費用
②ヤフオク利益
③申告

を考えます。
優待はクロス取引が殆んどなので、手数料と金利や配当調整などがかかります。
ヤフオクで売却すると、5%も引かれるし申告で20%も持って行かれます。
ありえない税金です W
だから最近自己消費できるものに変えました(涙)
今月はスギHDだけヤフオク行きです!
差し引いても利益が出るものだけ参加ですね。
この記事で伝わるといいけど・・・・

上場企業に投資できるFundsの仕組みが人気過ぎる!

1円から投資できるスキームを実際に利用した経験から他社にない仕組みだと実感しています。安定した利益を継続的に狙いたい投資家にお勧めのソーシャルレンディングです!

またFunds(ファンズ)社長にインタビューを行い気になる事をズバット聞いてみました。貸付ファンドの仕組みや評判・評価を徹底的にまとめています。

Funds(ファンズ)公式サイト

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。先着方式と抽選方式の両方があり、優待付きファンドも用意され業界でも注目されている企業です。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額50万円強でソーシャルレンディングへの投資総額は300万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!