日経平均が続伸しています。そろそろ下落すると思う方も多いようですが、どうなるのか解りません。そこで過去の日経平均を調べてみました。このようなデータは参考程度にしかなりませんが、時間が経過した後にみると意外に納得できることが多いように思います。データは楽天証券から抜粋しています。


日経平均の過去チャート
※楽天証券より


画像は拡大しますが、データ作成時はまだ日経平均が15,000円を超えていないため現在の22,000円あたりで考えてください。


そうするとそろそろ下落しそうな気が個人的にします。
25,000円になれば更に下落する力が拡大しそうな気がしますが、どうでしょうか。


過去のブラックマンデー最高値は株価が38,915円87銭だったみたいです。
現在の市場はそんなにバブルと言えるほど過熱感はない気がしますが、何かの切欠で売りたい方が多いと一気に下落しそうです。
それがいつなのか解りませんが、データ的にはそろそろなのかな?と考えています。


日経平均の1日値動き最高値


更に日経平均のボラティリティーを見てみると、意外に凄いことが解ります。
上昇する力よりも下降する力が完全に勝ると思いましたが、そうでもなさそうです。


これからも投資の世界で賢く生き抜くには覚えておきたいデータですね。
周りでは数千万円を手にできた方がいますが、私は自分ルールでぼちぼち生き抜いていきます。派手に稼ぐ能力が無いことは自分でもわかっていますからね。

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。