MRT(6034)IPOが新規上場承認されました。メドピア(6095)なども意識される銘柄になるでしょうか(騰落率+131.25%)個人的には是非頂きたいIPOですね。想定発行価格が720円なので手掛けやすい銘柄です。株数も73万株あるため当選を狙える可能性はあります。


MRT(6034)初値予想


業種:サービス業
市場:東証マザーズ
公開予定:12/26
BB期間:12/10~12/16


【事業内容】
当社は、「医療を想い、社会に貢献する。」を企業理念とし、医療現場の主役である医師と医師との繋がり、そしてその医師のQOL((注)1)の向上が豊かな医療の創造を実現させるという信念のもと、医師の互助組織を母体として発足いたしました。以来、経験・ノウハウの蓄積により確立した医療分野の人材ネットワークを強みとして医師に対するインターネットを活用した非常勤医師紹介及び常勤医師紹介を中心とした医療人材紹介事業を展開しております。
当社の事業は、インターネットを活用した医療人材紹介事業の単一事業であり、売上高の内容により、医師紹介サイト「MedRT.com」(メッドアールティドットコム)を利用した医師向けの非常勤医師紹介(サービス名称:Gaikin(注2))、常勤医師紹介(サービス名称:career)などの「医師ネット紹介」とコメディカルといわれる看護師、薬剤師、臨床検査技師、臨床工学技士及び放射線技師向けのアルバイト紹介、転職紹介などの「その他」から構成されております。

まとめると⇒ インターネットを活用した医療人材紹介事業



【資金使途】
手取概算額338,600千円については、事業運営の強化にかかるソフトウェアの開発資金、医師会員獲得にかかる費用、事業拡大に伴う人材の採用にかかる人件費並びに事業拡大に伴うオフィス移転に関する費用等に充当する予定であります。残額は、将来における医療人材紹介事業の成長に寄与する新規事業等に充当する方針でありますが、具体的な支出内容及び支払時期は定まっておりません。なお、具体的な充当時期までは、安全性の高い金融商品等で運用する予定であります。

       


100株単位
公募株数 480,000株
売出株数 250,000株
合計株数 730,000株(7300枚)


想定価格 720円 ⇒ 7.2万円必要!
仮条件  750円~800円に決定しました


【幹事団】
大和証券(主幹事)
SBI証券(副幹事)
みずほ証券
マネックス証券


■ MRTIPOのポイント
オーバーアロットメントによる売出し109,500株
想定発行価格720円を基に吸収金額を算出すると約5.3億円となり
オーバーアロットメントを含めて算出すると約6億円となります。
MRTホームページ⇒ 医療を想い、社会に貢献する


MRT(6034)IPO 売上と利益 
↑クリックで拡大します


売上は順調ですが利益に多少不安が残ります。
平成12年に東京大学医学部附属病院の医師の互助組織を母体としてスタートしている
企業で、医師同士の信頼関係のもと、代診医を紹介しあう仕組みが自然に形成され、
これにインターネット技術を活用してシステム化させたのが、外勤(診療)ビジネスモデル
の始まりです。医師と医療機関等をつなぐ医療現場に欠かすことのできないネットワーク
形成企業になります。


会社設立は2000年となり、東京都新宿区西新宿に事務所を構えます。
社長は馬場稔正氏となり41歳となります。
医療関係の仕事に携わり経歴を経て社長になられたようです。
会長が冨田兵衛氏となり医師免許を持っておられる方のようです(他企業の役員あり)
従業員数は57人となり、平均年齢30.4歳、平均勤続年数2.9年、平均年間給与約469万円
となっています。臨時雇用数は12人。


MRT(6034)IPO 株主の状況 
↑クリックで拡大します    夜間取引が出来ます⇒ SBI証券


【ロックアップ状況】
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人である馬場稔正、並びに当社の株主である株式会社冨田医療研究所、冨田兵衛、冨田留美、小川智也及び工藤郁哉は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後90日目(平成27年3月25日)までの期間(以下、「ロックアップ期間」という。)、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること等を除く。)を行わない旨を合意しております。



ロックアップ期間は90日間となり倍率記載は無しです。
株主構成を見ますとベンチャーキャピタルは確認できません。
ストックオプション数はそこそこ確認が出来ますが、ほとんどが従業員のため
問題もなさそうです。上場前に従業員に分けた感がありますね・・・・
配当はありません。面白そうな企業で妙味ありと言ったところでしょうか。






クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事