コメダホールディングスがIPOをするニュースが出ています。上場時期は6月下旬という事はそろそろIPOの承認が行われるはずです。現在発表の銘柄日程を見ると、6月29日発表まであり週明けの上場発表だろうか?株主構成が一番気になるところですがVC案件の可能性もありますね。


コメダIPO新規上場承認


【日本経済新聞】
コーヒー店チェーン「コメダ珈琲店」などを運営するコメダ(名古屋市)が6月下旬にも東京証券取引所に株式を上場することが18日分かった。すでに上場を申請し、月内にも東証が承認する見通しだ。上場を機に知名度を高め、中部地区以外や海外の店舗を増やす。コメダは現在、投資ファンドのMBKパートナーズの傘下にある。ファンドが株式を保有する持ち株会社「コメダホールディングス」が上場する。上場先は東証1部になる見通し。MBKは株式の過半を売り出す方針とみられる。

相場が崩れなければ、上場時の時価総額は1千億円前後になるとの見方が出ている。外食産業の新規上場では、すかいらーくが再上場した2014年10月(約2200億円)以来の規模になる可能性がある。コメダは名古屋流のモーニングサービスなどを売り物とし、郊外立地を中心に全国で出店を増やしている。コメダが運営する店舗数は16年2月期時点で683店。国内ではドトール・日レスホールディングス、スターバックスコーヒージャパンに次ぐ3番目の規模だ。

 


コメダIPOの上場は以前より噂されていましたが、ようやく上場します。
業績の全体像は解りませんが前期比の売上13%増で営業利益は8%増です。
(2016年2月期増収増益、売上高前年比13%増219億円、営業利益8%増42億円)
いつも奥さんがお世話になっている企業ですが、私は一度も店舗に入った事が
ありません


上場前に一度くらいは店舗の雰囲気を確認しておかないといけませんね。
コメダホールディングスIPOも投資ファンドの「MBKパートナーズ」絡みの企業なので
目論見書を確認したいところです。
すかいらーく(3197)と比較されているようです。


主幹事予定は、大和証券と三菱UFJモルガン・スタンレー証券(カブドットコム証券)と
なるようです。優待もあるでしょうから家族のためにも保有予定です!






クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事