コメダホールディングスがIPOをするニュースが出ています。上場時期は6月下旬という事はそろそろIPOの承認が行われるはずです。現在発表の銘柄日程を見ると、6月29日発表まであり週明けの上場発表だろうか?株主構成が一番気になるところですがVC案件の可能性もありますね。


コメダIPO新規上場承認


【日本経済新聞】
コーヒー店チェーン「コメダ珈琲店」などを運営するコメダ(名古屋市)が6月下旬にも東京証券取引所に株式を上場することが18日分かった。すでに上場を申請し、月内にも東証が承認する見通しだ。上場を機に知名度を高め、中部地区以外や海外の店舗を増やす。コメダは現在、投資ファンドのMBKパートナーズの傘下にある。ファンドが株式を保有する持ち株会社「コメダホールディングス」が上場する。上場先は東証1部になる見通し。MBKは株式の過半を売り出す方針とみられる。

相場が崩れなければ、上場時の時価総額は1千億円前後になるとの見方が出ている。外食産業の新規上場では、すかいらーくが再上場した2014年10月(約2200億円)以来の規模になる可能性がある。コメダは名古屋流のモーニングサービスなどを売り物とし、郊外立地を中心に全国で出店を増やしている。コメダが運営する店舗数は16年2月期時点で683店。国内ではドトール・日レスホールディングス、スターバックスコーヒージャパンに次ぐ3番目の規模だ。

 


コメダIPOの上場は以前より噂されていましたが、ようやく上場します。
業績の全体像は解りませんが前期比の売上13%増で営業利益は8%増です。
(2016年2月期増収増益、売上高前年比13%増219億円、営業利益8%増42億円)
いつも奥さんがお世話になっている企業ですが、私は一度も店舗に入った事が
ありません


上場前に一度くらいは店舗の雰囲気を確認しておかないといけませんね。
コメダホールディングスIPOも投資ファンドの「MBKパートナーズ」絡みの企業なので
目論見書を確認したいところです。
すかいらーく(3197)と比較されているようです。


主幹事予定は、大和証券と三菱UFJモルガン・スタンレー証券(auカブコム証券)と
なるようです。優待もあるでしょうから家族のためにも保有予定です!

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。