2016年のIPO当選実績とIPO利益を初値ベースで計算してみました。私のブログ右側下部に当選履歴を書いているのでそれをベースに算出しています。数値誤差が生まれたのは、九州旅客鉄道(9142)の当選株数が1,400株と多いため計算まちがいしていると思われます。一部初値で売らなかったので利益を計上し忘れている可能性もあります。 
282万円表記なのでこの記事を書いた後に294万円に訂正しておきたいと思います。


2016年IPO当選実績と利益
↑クリックで拡大します


大きく利益が出ているのは九州旅客鉄道(9142)とアトラエ(6194)になります。
この2銘柄だけで140万円以上なのでありがたい当選利益です。
トータルでは294万円程度の利益が出ているので利益だけを見るとそこそこ良かった
と思われます。


ただ振り返ってみると、公募割れ銘柄も大分つかんでいるのでなんともお恥ずかしいです(笑)
2017年3月のようにIPOが盛り上がると思いつつ、タイミングが悪かったんだと考えられます。
2015年は311万円利益だったことを考えると大成功かもしれません♪


2017年はどうなるのか不安ですが、超大型銘柄で大量取得が可能な銘柄に期待したいと
考えています。最近のIPOは過熱感があり申込者も以前より増えている様に思います。
日経がもたついているとIPO投資に参加する方も増えるのかもしれません!
IPOはローリスク、ハイリターン投資と言われますのでリスクを取りたくない方に人気の投資
方法ですからね 


九州旅客鉄道(JR九州)などの大型銘柄に当選するには証券口座と資金があれば
良いわけですが、岡三オンライン証券などを活用すると資金要らずでIPOに参加できます。
当選確率は低いかもしれませんが、前受金が要らないのでIPO投資を考えているので
あれば口座を持っておくと良いでしょう(タイアップ特典付いてます)
⇒ 岡三オンライン証券タイアップ詳細とIPO抽選詳細


今年の当選履歴は7枚頂いていますが、利益は25万円弱と低いようです。
人気IPOに1銘柄でも当選出来れば倍程度になるので、運気を貯めて再出発です。
メジャーIPOブログを見ると当選利益が私の数倍もある方がいるのでちょっと羨ましいです。
300万円へ向けて頑張ろう。