東芝(6502)の損失が5000億円から7000億円となりそうです。
一時は株価も回復傾向にありましたが、損失の額が酷過ぎて株価の下落も
止まらない状況です。


東芝(6502)の損失が5000億円以上


【ヤフーファイナンス】
米原発事業で数千億円規模の損失を出す見通しとなっている東芝<6502.T>が、日本政策投資銀行に対し資本支援を要請していることがわかった。数千億円としていた損失規模が5000億円を超える可能性が出ていることから、三井住友銀行など主力取引行だけではなく幅広い先から支援を受ける必要があるとみられる。複数の関係筋が19日、明らかにした。  ~省略~ 

複数の国内メディアは19日、損失額が最大7000億円規模に膨らむ可能性があると報道。昨年9月末時点の東芝の自己資本は約3600億円で、同社の今期純利益は1450億円の見通しだが、損失額が7000億円規模に達した場合、現在の資本額に好調な半導体事業を背景とした利益の上積みがあったとしても、債務超過に陥る恐れは否定できない。
政投銀への支援要請は、昨年末に表面化した財務の危機的状況を打開する狙いがある。



東芝は自己資本比率も低いので債務超過は免れない事実となるのでしょうか。
株主の怒りも凄いものがあると思いますが、何も知ら無い状態で仕事をしていた方も
多いはずです。
シャープ(6753)の株価も回復傾向にあるので、落ち着けば再始動でしょうか!
売買をするのはリスキーですが、好む投資家も多いいでしょう 

私は参戦する予定はありませんが、東芝はシャープ以上に頑張って欲しい企業ですね。


安江工務店(1439)IPO幹事の安藤証券! 



--------------------------------------------------—

【少しレアなIPO口座】
① 岡三オンライン証券のIPOは委託幹事が多かったりする
② 立花証券のIPOは1口座1抽選の完全平等抽選なのだ
③ 楽天証券のIPOは委託幹事が狙い目かもよ? 



上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。