本田技研工業(7267)が大同特殊鋼(5471)と共同で開発したようです。
なぜホンダの記事を書くかと言うと・・・
ステップワゴンスパーダの最上級モデルを多分買うからです。
1500ccのターボだよ!


ホンダ技術工業


【ロイター】
ホンダ(7267.T)と大同特殊鋼(5471.T)は12日、レアアース(希土類)の一種であるジスプロシウムなどの重希土類を一切使わない熱間加工ネオジム磁石をハイブリッド車(HV)用駆動モーターに世界で初めて実用化したと発表した。ホンダは同モーターを今秋発表予定の新型ミニバン「フリード」に採用する。

重希土類は大部分を中国からの輸入に頼っており、過去には政治的な問題で価格が上昇したり供給が停止するなどし、生産に影響が出るおそれがあった。このため、使用量の削減が強く求められていた。

両社によると、モーターに重希土類が使われていなくても、トルク、出力、耐熱性といった性能は従来品と同じレベルを達成しており、コストも削減できるという。



レアアースの問題も色々とありましたが、自動車では解決策につながるかも
しれません。日本スゲーって感じがします。
またステップワゴンは好きじゃないんですが、知り合いが幹部なので買う話に
勝手になってますw


エスティママイナーチェンジが気に食わないので別の車にします。
ボクシーハイブリッドにしたいと思ったがみんな乗ってるしね。
新車で40万以上割り引いてくれると信じてます。
ステップワゴンのハイブリッドは、価格が折り合わず出ないそうですよ~
ホンダって中古車市場が安いので出来るだけ安く買いたいんだけど・・・
フェイスが嫌いだけどボディー剛性に引かれています 



--------------------------------------------------—

【IPOは口座が命です】
① 口座毎に完全抽選される証券会社はこちらの記事へ【マネックス証券】
② 2016年も大活躍、ネット証券で幹事もこなす記事へ 【SBI証券】
③ 主幹事もする店頭系ネットでお勧めしている記事へ【SMBC日興証券】



上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。