エムケイシステム(3910)IPOが新規上場承認されました。岡三証券が主幹事を務める事になっておりやや意外ですが、ひょっとして岡三オンラインも?情報通信業のジャスダック上場IPOとなっています。


エムケイシステム(3910)IPO初値予想


業種:情報・通信業
市場:ジャスダックS
公開予定:03/17
BB期間:02/27~03/05


【事業内容】
社会保険労務士事務所、労働保険事務組合(注1)における社会保険(注2)、労働保険(注3)、給与計算等の手続きをサポートする業務支援ソフトウエアをASP方式によりサービス提供しております。なお、当社は単一の事業セグメントであるため、セグメント別の記載は省略しておりますが、販売区分は、ASPサービスの提供や各種サポートにより月額使用料を徴収する「ASPサービス」及びASPサービスの稼働に至るまでの初期設定等の準備作業やホームページ作成及び当社システムのカスタマイズを行う「システム構築サービス」で構成される「クラウドサービス」と、ASP稼働に付随した商品や端末機器の販売、サプライ商品(給与・労働保険関連帳票等)及びシステム機器等の販売を行う「システム商品販売」に区分しております。

まとめると⇒ 社会保険、労働保険等に関する業務支援ソフトウェアの提供




【資金使途】
手取概算額235,880千円については、「1 新規発行株式」の(注)4に記載の第三者割当増資の手取概算額上限63,756千円と合わせて、以下の投資に充当する予定であります。 
①クラウドサービスの品質の維持、向上を目的としたサ―バ等への設備投資資金として30,000千円
②システムバージョンアップ、及び新機能付加のためのソフトウエア開発投資資金として50,000千円
③事業拡大のための採用費及び人件費として100,000千円
④財務体質の強化を目的とした長期借入金の返済原資として40,000千円
なお、残額については、インターネットデータセンターの運用費用等の運転資金に充当いたします。




100株単位
公募株数 80,000株
売出株数 60,000株
合計株数 140,000株(1400枚)  ←少ないので高騰?


想定価格 3300円
仮条件  3300円~3500円に決定しました


【幹事団】
岡三証券
大和証券
SBI証券
岩井コスモ証券
SMBCフレンド
エース証券
エイチ・エス証券
むさし証券


■エムケイシステムIPOのポイント
オーバーアロットメントによる売出し21,000株
想定発行価格3300円を基に吸収金額を算出すると約4.6億円となり
オーバーアロットメントを含めると約5.3億円となります。


エムケイシステムIPO初値
↑クリックで拡大します


ここ数年は売上・利益共に横ばいイメージです。
平成22年と23年は赤字でしたが現在では黒字転換となっています。
クラウドサービスとシステム商品販売を行っており、クラウドサービスはASPサービスと
システム構築サービスに分かれています(主力はASPサービスとなります)
販売先は社会保険労務士事務所や一般事業会社等、労働保険事務組合となります。


会社設立は1989年で、大阪府大阪市北区中崎西に事務所を構えます。
社長は三宅登氏となっており、株式保有は47.26%です。
従業員状況ですが、31人を抱えており平均年齢は43.1歳、平均勤続年数は7.7年
平均年間給与は約434万円となっています。


エムケイシステム(3910)IPO ロックアップ状況
↑クリックで拡大します


【ロックアップの状況】

本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、貸株人及び売出人である三宅登、売出人である朝倉嘉嗣、宮本妙子、中村一三、並びに当社株主である株式会社日本自動調節器製作所、内野恒樹、荒木正暢及び佐藤勝義は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の平成27年9月12日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。) 中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による株式売出し等は除く。)等は行わない旨合意しております。
また、当社は主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後、180日目の平成27年9月12日までの期間は、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の発行、当社株式に転換若しくは交換される有価証券の発行又は当社株式を取得若しくは受領する権利を付与された有価証券の発行(ただし、本募集、株式分割、ストックオプションとしての新株予約権の発行及びオーバーアロットメントによる売出しに関連し、平成27年2月13日開催の当社取締役会において決議された主幹事会社を割当先とする第三者割当増資等 を除く。)等を行わない旨合意しております。



ロックアップは180日でロックアップ解除の倍率記載はありません。
ベンチャーキャピタルの名前は見当たりませんので需給はかなり良いかと思われます。
2015年初めてのジャスダック上場銘柄で小粒ですよね。
配当を実施した実績はありませんし株主優待も無しです。
エムケイシステムIPOも狙ってよいIPOだと思われます♪

【追記】
岡三オンライン証券での取り扱いが決定しました
岡三オンライン証券では口座開設だけで書籍が貰えるキャンペーンが行われているので
今の内が若干お得感があります



岡三オンラインがIPOの取扱い開始! 口座開設で書籍プレゼント
岡三オンライン
岡三オンライン3500円タイアップ   

※岡三オンライン証券のIPO抽選ルール詳細記事へ

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。