トーセイ・リート投資法人(3451)のIPOが上場承認されました。
想定価格で算出すると90.7億円となりリート規模的には小さめです。
事務所主体型リートの位置付けになります!


トーセイ・リート投資法人(3451)初値予想


公開予定:11/27(東証リート)
BB期間:11/13~11/18
想定価格:100,000円
仮条件:11/12

発行数 86,400口
オーバーアロットメント 4,320口
合計 90,720口


【手取り金の使途】
一般募集における手取金8,640,000,000円については、後記「第二部 ファンド情報 第1 ファンドの状況 2 投資方針 (2) 投資対象 ⑤ 取得予定資産の個別不動産の概要」に記載の本投資法人による新たな特定資産(投信法第2条第1項における意味を有します。以下同じです。なお、当該特定資産を以下個別に又は総称して「取得予定資産」といいます。)の取得資金の一部に充当する予定です。



【幹事団】
大和証券
SMBC日興証券
みずほ証券


トーセイ・リート投資法人(3451)IPO
↑クリックで拡大します  


トーセイ・リート投資法人 ポートフェリオ  
↑クリックで拡大します


【Jリートニュース】
スポンサーのトーセイは、東証第一部及びシンガポール市場に上場する不動産会社。トーセイ・リート投資法人は、2007年に設立され上場を予定していたが、REIT市況の低迷を理由に2008年に一旦解散した経緯を持つ。その後資産運用会社は私募ファンドを運用していたが、今回再度REITを設立し上場を目指す。投資対象は、オフィスビル、商業施設、住宅。いずれの用途も東京経済圏の中でも比較的広域エリアで、高い利回りが期待できる不動産を対象とする。上場時のポートフォリオは、オフィスビル3棟、商業施設1棟、住宅8棟の計12棟、取得額は計174億円。上場に際し、投資口発行86,400口、オーバーアロットメントによる売出し4,320口を行い、調達額約86億円を見込む。



トーセイ・リート投資法人は原則として50億円以下の不動産をターゲットにしているようです。
保有物件は東京23区が75%を占めており、売り上げの伸びてきています。
連結では平成25年11月期で350億円となっているようです。
リートIPOは地味に人気ですが、日本ヘルスケア投資法人の流れを受けて上昇するのでは
ないかと考えます。考察記事にてスタンスを決めたいと思いますが、今のところは
どうせ申込んでも多くは期待できないだろう~と言う感じです。

 

上場日がCRI・ミドルウェアと重なっていますが、規模や参加者を考えると殆ど関係が無い
と思われます。
どちらが欲しいと言われればCRI・ミドルウェアですがトーセイも考えてみます。
お小遣い貯めないとね。

【追記】
日銀リート買入れでトーセイリートIPOも思惑買いが多く入りそうな事になってきました。
そもそもの日銀リート買入れ額が300億円だったものが3倍の900億円になったそうです。


オプティムIPO幹事 私はネット口座だけで当選しています
SMBC日興証券公式へ
SMBC日興証券画像(234)

※SMBC日興証券のIPO概要はこちらの記事へ

-------------------------------------------------------

【IPOは口座が命です】
① 口座毎に完全抽選される証券会社はこちらの記事へ【マネックス証券】
② 2013年も大活躍、ネット証券で幹事もこなす記事へ 【SBI証券】



上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。