レアジョブ(6096)IPOが新規上場承認されました。
大和証券主幹事ですが今度は赤字から微益な黒字企業です。


業種:サービス業
市場:マザーズ
公開予定:06/27
BB期間:06/12~06/18


【事業内容】
当社グループは、当社と連結子会社であるRareJob Philippines, Inc. の2社で構成されており、「Chances for everyone, everywhere.」 をグループビジョンに掲げ、インターネットを通じて世界中の人々が国境や言語の壁を越えて活躍できる社会の創造を目指しています。現 在、ビジョンの実現に向け「日本人1,000万人を英語が話せるようにする。」を事業ミッションに、マンツーマンオンライン英会話を主たる事業として展開し、日本人の英語学習を支援しています。具体的には「レアジョブ英会話」の名称で、フィリピン国在住のフィリピン人講師とユーザーとのマッチングを行い、Skype TM(※1)を利用してユーザー1名に対して講師1名の英会話レッスンを提供しています。


レアジョブ初値予想
↑クリックで拡大します 


【資金使途】
上記の手取概算額101,300千円及び「1 新規発行株式」の(注)5に記載の第三者割当増資の手取概算額上限41,972千円については、オンライン英会話事業等の既存事業に関連する新システムの開発に係る人件費及び外注費として、平成27年3月期に126,073千円を充当する予定です。また残額については、オンライン英会話事業に附帯する新サービスの立ち上げのための開発に係る人件費及び外注費として充当する予定です。



100株単位
公募株数 100,000株
売出株数 160,000株
合計枚数 260,000株(2600枚)


想定価格 1080円 ⇒ 10.8万円必要!
仮条件  1080円~1170円


【幹事団】
大和証券
野村證券
SBI証券
マネックス証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
極東証券
いちよし証券
エース証券
※委託販売でauカブコム証券にも回ります


■ レアジョブIPOのポイント
オーバーアロットメントによる売出39,000株
想定発行価格1080円を基に吸収金額を算出すると約2.8億円となり
オーバーアロットメントを含めて算出すると約3.2億円です。


レアジョブIPO 業績
↑クリックで拡大します(単体)


レアジョブ(6096)初値
↑クリックで拡大します(連結)


売上は伸びていますが、やっと黒字転換と言ったところでしょうか。
フィリピン国在住のフィリピン人講師とユーザーとのマッチングを行い、Skype
を利用してユーザー1名に対して講師1名の英会話レッスンを提供しています。
インターネットを活用しているので教室運用等の経費がかからないそうですが
どこまで日本で浸透するのかはやや疑問です。
日本語を的確に話せるのでしょうか・・・


私も何度か外国の方と日本語でお話しましたが、なぜか「イラ」とすることが
あります。聞き取りにくいし、意味不明な事を仰る時が・・・
私みたいに(笑)


【レアジョブ評判】
レアジョブ受講価格を見てびっくりです。会員数も増えており今後期待ができるかもしれません。25分129円~となっており、朝6時から深夜1時まで開講しています。毎日25分プランが5800円、月8回プラン4200円、毎日50分プラン9700円、毎日プラン100分16000円とかなりお安い価格設定です。ネームバリューもそこそこあり、受講者の評判もよいようです(上場噂もあり)


会社設立は2007年となり、住所は東京都渋谷区桜丘町です。
子会社はフィリピンに1社です。
社長は加藤智久氏となり34歳とお若いです。
従業員数は46名となっており、平均年齢は30.8歳、平均勤続年数は1.7年
平均年間給与数は約468万円となっています。


レアジョブ(6096)ロックアップ情報
↑クリックで拡大します


【ロックアップ情報】
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人である加藤智久、中村岳及び投資事業組合GV―Ⅱ、並びに当社の株主である藤田利之は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後90日目(平成26年9月24日)までの期間(以下、「ロックアップ期間」という。)、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること及び売却価格が本募集等における発行価格又は売出価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う株式会社東京証券取引所取引での売却等を除く。)を行わない旨を合意しております。



ロックアップは90日間で1.5倍で解除されます。吸収金額が小粒なので公募割れは無いと思いますがどうでしょうか。英語でオリンピック関連になればいいんですけどね。


メドピアと同日上場になっており資金が分散されることもポイントです。地合いを見ながらほぼ全力申込でしょうか。一応マザーズ上場です!

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。