アクトコール(6064)IPOを考察してみます。
業種:サービス業
市場:マザーズ
公開予定:07/13
BB期間:06/27-07/03
【事業内容】
水廻り、電気、ガス、鍵等、日常生活におけるトラブル全般を解決するサービスの提供
【資金使途】
会員制事業における会員管理システムの開発資金として、
コールセンター事業における対応履歴管理システムの開発資金として、
社内基幹システムの開発資金として、
データサーバ増設のため。
↑クリックで拡大
アクトコールの上場規模はOAを含めて4.9億円と規模は小さいですが
地味~~な業種で、IPO的にはいまいちです。
赤字からいきなりの黒字転換は評価されると思いますが、この業種で本当に
こんなにいきなりプラスになるのか解りかねます。
HPを見る限りは会員制事業、コールセンター事業、アライアンス事業、代理店事業
となっており、水道や電気、ガスと言ったイメージはあまりありません。
利益が黒字に転換したベースには、会員数の増加と提携先の増加があるようです。
株式状況においては、ストックオプションとベンチャーキャピタル出資がありますが、
どちらもそんなに心配は無いと思われます。
(ロックアップは180日間ですが、初値が2倍だと売却は可能)
EPS149.29で想定発行価格ベースでPERを計算すると11.38倍程度となります。
主幹事がSBI証券というところがポイントでもあります。
あまり人気は無いと思いますので当選しやすい銘柄だと思われます。
上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました
新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!
1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。