シグマクシス(6088)IPO初値考察記事になります。
SMBC日興証券が主幹事を務めますが株数が多いのでネットでの当選報告
もかなり多いでしょうか。
最も相談が多い銘柄ですがどうなるのかさっぱり解りません(汗)


業種:サービス業
市場:マザーズ
公開予定:12/18
BB期間:12/03~12/09


【事業内容】
当社は企業の事業戦略の立案・策定、ビジネスモデルの設計、ビジネスプロセスや組織、ITシステムといった事業運営基盤の設計・開発・導入・運営、及びプロジェクトマネジメントなど、企業活動全般の各領域における深い知見を有するプロフェッショナルを擁し、社内外の多様な能力のコラボレーションで「究極なる価値と喜びを創造する」というビジョンを掲げ、幅広い業界にわたる企業の経営課題解決と企業価値最大化に向けて、各種事業を展開しております。

まとめると⇒ ビジネス・コンサルティング・サービスの提供


【資金使途】
手取概算額541,182千円及び「1.新規発行株式」の(注)3.に記載の第三者割当増資の手取概算額上限618,266千円につきましては、全額を運転資金として充当する予定であります。


100株単位
公募株数  211,700株
売出株数 1,377,300株
合計枚数 1,589,000株(15890枚) ←日興で申込めば当選確率は高いね


想定価格 2830円 ⇒ 28.3万円必要! 
仮条件  2830円~3010円


【幹事団】
SMBC日興証券(主幹事)
みずほ証券
SBI証券
マネックス証券
いちよし証券
岡三証券
エース証券
三木証券


       
-------------------------------------------------------------


仮条件上限は3010円となり少しアップしました。
それに伴い吸収金額も変わってきますので、OA込みで算出しますと約55億円
となります(想定価格では51.7億円)
3.3億円も増える訳ですが・・・・大丈夫かな(汗)
某サイトでは3600円~となっておりますが直近IPOのセカンダリー不調の
ためにどこまで買いが入るのかは解りません。


シグマクシスIPO 初値予想
↑クリックで拡大します


売上も赤字から黒字に転換していはいますが今後はどうでしょうか。
企業成果を出すために必要な能力は、企業、個人に関わらず社内外から集めて
組み合わせを行い、最適なプロジェクトチームを柔軟かつスピーディに組成すると
あります。
また、企業が持続的に成長するために必要とされる、多様性のあるワークスタイル
いつでもどこでも仕事のできるデジタル・モバイル・オフィス環境整備、企業風土の
変革、人財の可視化や育成支援などに自らチャレンジし、自社の実践に基づいた課題
解決策の提案、導入を通じて、顧客企業の事業運営基盤を構築するともあります。

なんかいい事書いてある気がするが・・・・
だけど吸収金額的に個人的な評価では
シグマクシス初値予想3400円を予想します。
IPO空白期だったら有望な銘柄のようにも思えますが、上場が集中しすぎて
残念な銘柄ではないでしょうか。
ネット派でも取れそうな枚数だしね 


【幹事配分】
SMBC日興証券(主幹事) 1,366,500株
みずほ証券    63,500株
SBI証券      31,800株
マネックス証券 31,800株
いちよし証券   31,800株
岡三証券     31,800株
エース証券    15,900株
三木証券     15,900株


【業績等の概要】
売上高10,246,279千円(前事業年度比43.1%増)
営業利益702,824千円(前事業年度比52.6%増)
経常利益703,689千円(前事業年度比52.8%増)
当期純利益1,152,756千円(前事業年度比151.5%増)


【類似企業】
リンクアンドモチベーション(2170)PER22.18倍
ネットイヤーグループ(3622)PER182.33倍
三菱総合研究所(3636)PER11.62倍
タナベ経営(9644)PER7.96倍


親会社である三菱商事売上げの依存度が高かった企業ですが、現在では
低下し20%程度となっています。
仕事の請負は戦略的に実施しシステム導入まで一貫して請け負う事が特徴
となっています。業績は好調のようで見通しは非常に明るいようです。
また今年はSMBC日興証券での高騰銘柄が多いので今回も若干期待しています。


ロックアップは90日間となっています。
VCからの出資はありますが問題が無い程度でしょう。
ストックオプション残もありますがボリュームは少ないので
需給はそこそこ良いと思います。
 シグマクシス(6088)IPO新規上場承認記事へ
三菱商事にはしっかりロックがかかっていますが、売出しているので
どのみちガッポリでしょうか。
300株程度ならOKですけどそれ以上は少し怖いな~と思いました♪


シグマクシス主幹事のSMBC日興証券 私はネットだけで当選しています
SMBC日興証券公式へ
SMBC日興証券画像(234)

※SMBC日興証券のIPO概要はこちらの記事へ

-------------------------------------------------------

【IPOは口座が命です】
① 口座毎に完全抽選される証券会社はこちらの記事へ【マネックス証券】
② 2013年も大活躍、ネット証券で幹事もこなす記事へ 【SBI証券】  
③ 2012年大活躍の証券会社はこちらの記事へ【エイチ・エス証券】



上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。