ベルグアース(1383)考察!


セクターは「水産・農林業」となりジャスダック上場のかなり地味な企業です。
売り上げは安定していますが、今後も成長する分野とは思えません(個人的に)
この様に地味な企業は配当が3%程度無いと株価維持には厳しいのではないかと
勝手に考えています。


事業内容は、「野菜の接ぎ木苗の生産販売、農業資材等の仕入販売等」となっていて
上場時の資金使用途は、「全額を野菜苗生産販売事業に関る設備資金に充当予定」
となっています。
配当も無いのに誰が投資するんだろ・・・・
さらにはTPPなどの問題もあるので私は投資しません。
(企業が悪いと言うことではありません)


直感的な感覚では、地味な業種で成長性が低い点が気がかりです。
さらにはジャスダックスタンダード上場と初値が飛ぶ感じではありません。
吸収金額は4億円でオーバーアロットメントを加えても4.6億円と規模は小さいです。
野村さん主幹事なので大きく公募割れすることも考えにくいので初値は公募価格より
少し下のシンジケートカバーあたりでしょか~


基本は、公募価格付近と考えていますが、公募価格が940円ならば野村さんで2枚セット?
そうすると上げてくるのかも?
需給面ではそこまで心配することもないと思いますが、IPOで利益を出したいので
あればパス案件でしょうね(個人的にですよ)
またVC出資はありますが、ロックアップがかかっていて問題は無し。
ベルグアースに投資するくらいなら、リブセンス(6054)の平幹事に駄目もと
で投資しますね。 ⇒ リブセンス新規承認IPO記事はこちら


新キャンペーン登場♪ 【4000円~15000円】





上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。