最近、松井証券で取った優待を見た方からのご質問です。
個別にある程度お返事をしていましたが、少し記事にしてみます!


■松井証券の使い方

松井証券はIPO(新規上場株式)でも使えます。
委託の場合が殆どですが、申し込みのシステムが他の証券会社と
違うため他の証券会社でIPOが落選しても同一資金で申し込む事が可能になります。

さらに読者の多くの方がどうして松井証券を使うのか?
といった疑問に答えるために書いてみます。
この記事で全てを把握することは出来ませんが、ある程度の感覚がつかめると株主優待の凄さが伝わると思います。



①ます松井証券の手数料を見てください
松井証券の手数料

上記のようになります。
また信用取引でも同一の手数料体系になります。


②信用取引には2種類在ります。
信用取引には制度信用取引と一般信用取引という仕組みが存在します。
制度信用は、東証ならば日証金で株を借ります。
大証ならば、大証金です。
一般信用は取引する証券会社から株を借ります。
松井証券の場合は、制度信用と一般信用のどちらも取引が可能です。

この2点はよろしいでしょうか?
ここが解らないと信用取引や松井証券の良さが伝わりません ^^

ではなぜ松井証券で株主優待を取得したほうが良いのか?
ズバリ

一般信用が使えるからです!

先ほども言いましたが、信用取引には制度信用と一般信用が存在します。
感が良い方や信用取引を行っている方は当たり前ですが、逆日歩が付くのか付かないのか?といった理由があります。

制度信用の場合は高額な逆日歩を請求されるときがありますが、一般信用ならば逆日歩を支払わなくて良いのです。
ちなみに公募増資でも一般信用でクロスしてしまえば逆日歩を支払う必要はありません。

で、

もうお解かりでしょか?
同じことが株主優待でも使えます。
株主優待でも制度信用を使うと高額逆日歩が発生して優待以上にお金を支払わなければいけない時がありますが、松井証券の一般信用を使えば逆日歩を支払わなくて済みます。
ただし、銘柄の制限や期限などがあるのでこの辺りは勉強が必要です。

松井証券 一般信用

松井証券 信用取引

画像は今回6月株主優待で取得中の画像です。
上が一般信用を使っていて下が現物株式取得です。
PGMは一般を使って1日の手数料をゼロ円で抑えようと思ってチビチビ約定させるつもりが一般信用が使えなくなりました。
(人気がある優待はよくあります)

そして心配なのでマックの優待を取るために一様500株クロスさせたのでコカコーラセントラルとコカコーラウエストも同時に計算してクロスさせました。
「計算して」の所がミソなんです。

松井証券の1日の手数料はボックスレートです。
優待を取るには一般信用でクロスさせますよね~
と言う事は同値で約定させると約定代金は2倍です。
私の上記の場合は300万円以内で抑えるため手数料は3240円になります。
でも300万円以内だと手数料は変らないので他の優待も混ぜて取得した訳です(消費税8%)

手数料の他にも一般信用で金利などを取られますが、たいした金額ではありません。
今回の場合は既にクロスさせていますが、私はまだマックの優待をクロスさせる予定なので分散して優待取得します。

それに現金化できる優待などはオークションに出すのでかなりお得な投資方法だと思います。
私は逆日歩の計算をして制度信用で突撃するときもありますが、基本は一般信用を使ってただ貰い作戦を毎月実践しています!

今年に届いた優待で現金化したのは、15万円位になるかもです(笑)
その他自分で使っているものを合わせるといくらだろうか?
直近ではポイントの優待で1.5万円を洋服代に回して、商品券やクオカードは・・・・嫁のサイフか!?
図書券は子供へプレゼントしています。
食べ物系も多いですが、慣れてくると何でもかんでも優待取得したくなるので優待取得病になるかもです!


言いたいことは山ほどありますが文章にすると時間がかかりますね(汗)
ともかく松井証券の一般信用は手数料が高いけどそれ以上の見返りがあるので口座がない方は開くと良い事があるでしょう♪
(ボックスレート50万円以下でクロスさせるとボロ儲けの優待もあります)
⇒ 松井証券公式サイトへ



優待初心者の方はまずこの記事を見て魅力を感じてください♪
 2月優待で個人的にお勧めの1銘柄 【要らない人も多いとは思います】
※自分が知らないだけで身近に上場企業はあります



■ 参考記事を追加しました(ダイドードリンコ編)
■ 株主優待で送られてきた美味しい商品達の記事
■ 8月の優待で失敗(笑)
■ 株主優待で10%以上の利回り!  【反則技です】
■ 松井証券のちょっとした技公開 数万円?
■ こんな感じで何度も優待取れたら面白いでしょう(プレナス編)
■ こんな感じで何度も優待取れたら面白いでしょう(マツモトキヨシHD編)
■ こんな感じで何度も優待取れたら面白いでしょう(イズミヤ編)
■ アルペン優待を知らないうちに取得していました(笑)

■ PGM株主優待で8万くらいGETした記事(年2回貰えます)
■ マクドナルド優待が20冊(65000円分)届きました記事
■ ポイント (2685)株主優待が到着♪  【2万円分なり~】記事
■ 東京センチュリーリース (8439)株主優待が来た!  【クオカード8000円分】記事
■ リコーリース (8566)株主優待が到着♪  【クオカード12000円分】記事
■ JSP (7942)の株主優待が届きました♪  【クオカードまたGET】記事

松井証券でIPOが当選して25万円儲かった本当の記事! (追記)
日本航空 (JAL)IPOが追加当選! 【しかも松井証券のレア画像あり】



お金になるものはヤフオクへ流して
食べ物系はお得だと思うものだけいつも貰います。
真剣に取得している訳ではありませんがヤフオクで軽く20万以上になりますよ~

マクドナルド 優待
※25冊取得画像 (ヤフオクで8万円程度になります)


⇒ 松井証券公式サイトへ







新しく株主優待の記事を書いてみましたので何かの参考になればと思われます。
中々まとめるのは難しいのですが、この記事よりは見やすくなっています。
お問合せが多いですが一度取引してみると色々見えてくると思いますので個人的にはお取引をされてみると良いと思います。またSBI証券の一般信用取引の記事もお問合せがあり画像込みで掲載してみました。

 松井証券で利益を出す方法とIPO抽選ルール!【決め手は一般信用取引】
 SBI証券で一般信用取引(短期)を利用した株主優待クロス取引手法公開