デ・ウエスタン・セラピテクス研究所(4576)を考察!

ジャスダックNEOに久々に上場する銘柄になりますが、バイオ系となり
IPO的には通常不人気銘柄です。
しかし今年のIPOではバイオ系の株価高騰により期間限定の人気!?
のようです。

今年の類似企業ではNEO上場のテラ(2191)が意識されると思います。
テラは公募価格が上限で決まりましたが、ふたを開ければ上昇率が-3.2%
なりIPO的には不発に終わりました。
が、しかしその後ありえないほどに株価が上昇しています。

テラ ←クリックで拡大します

画像を見ていただければ解かりますがありえないほどの株価高騰です。
これによりバイオ系にも初値高騰のチャンス到来です。
先日上場したキャンバス(4575)の初値を考えると解かるでしょうか。
キャンバス公募価格2100円⇒ 3730円(100株単位なので利益は16万3千円
翌日持越しとなり即金にならなければかなりの収益率でしたが・・・。

ところでデ・ウエスタン・セラピテクス研究所の続きです。
事業収益は通常の医療セクターと違いある程度開発が進むとその開発を売却
する流れのようです。
通常は自社で製品化まで持っていくと思われますが、私も詳しく解かりません。
また、先日私も知りましたがバイオ系で黒字上場した企業は無いそうです。

IPO的に見てみると、ベンチャーキャピタル(VC)が多数存在していて
ストックオプションも多いようです。
VCの多くにはロックアップがかかっているようですが、創業者系列の株主は
ロックアップ対象外です。


【Hephaistos Investment Research参考】
会社関係者とベンチャーキャピタル多数に対して180日間。(逆にロックアップが付されていない株主は第二位~第四位の個人株主で合計5,275千株。) 但し、発行価格の2倍以上での市中売却は可能。また、上場されるまでに実行された第三者割当増資について、保有確約が付けられているものがある。

デ・ウエスタン・セラピテクス研究所の調達資金使途は、「研究開発費に全額充当予定 」だそうです。

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。