アゼアス(3161)を考察!

アゼアスはジャスダックに上場する地味な企業です。
1.防護服・環境事業
2.アパレル資材事業
3.たたみ事業


などがあり主力は防護服の販売のようです。
経常利益は毎年コンスタンスに上がっているようですが、営業利益まで
は調べていません。
大手の取引先は丸紅となっているので!?
ところで不人気の割には落選者が多くて意外だった案件になりますが、
初値はいかがなものでしょうか? 

アゼアスの仮条件450円~490円となっていましたが
結局は公募価格470円となりIPO投資家としてはあまり欲しくない案件です。
ここで第一生命の公募価格が上限ではなかったと言われそうですが、
第一生命は規格外なので通常IPOではありません。
通常ですとよくて公募価格になるかと思われます。。。
が、ゴールデンウイークに突入するのでひょっとすると軽量級IPOの
ため物色対象になるかもしれません。
私の投資スタンスは、申込んだが補欠を食らったので
参加する必要は無いと思っています!
初値が上がるに越した事は無いので上場をただ見ているだけですね。

VC保有がありロックアップもかかっていないものがありますが
ボリューム的には多くなく吸収できそうです。(多分)
ロックアップがかかっている分については180日間となっていて
2倍以上で発動が可能となっています。

調達資金使途は、 本社における試験機購入資金、岡山事業所における
生産機械設備購入及びレイアウト変更に伴う資金、物流管理システム
開発資金、本社建替資金に充当予定となっていました。
配当金が4月のようですので少々は甘みがあるかな?
(1400円のようですよ~)

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。