12月の優待は10銘柄取れました。余力が少し余ったので頑張ればよかったんですが、急きょ忘年会に誘われたためこれ以上は取れませんでした。また仮想通貨に投資した資金が大きく伸びつつあるためこれも記事にしてみました。1日の変動率が高いため投資初心者には危ないかもしれません。


SBI証券クロス優待銘柄


画像の銘柄の他には、トラスコ中山とすかいらーくを取得しています。
妻が別途マクドナルドを取得していたので10個(9銘柄)の取得で終わりました。
ギリギリでポーラやコーラなどを考えていましたが、忘年会に負けました(汗)


恒例のアサヒグループホールディングスは今回取得しませんでした。
株価が高くなりクロス取引だとメリットが無いと判断しています。
GMOインターネットは引けで現物取得するつもりが、忘れていました。現物取得だと利益も出ていたようですね~



リップル(XRP)を読者が購入していた


リップル(XRP)を私と同じタイミングで購入された方からお礼のメールが届きました。
私は自分が購入したタイミングを書いただけですが、私よりも利益が出ているようでした。
仮想通貨バブルが起きているので何を買ってもよかったと感じていますが、リップルは金融機関に人気の仮想通貨です。
私もあるデータを見て買っただけなので他力本願だったように思います。


リップル購入結果
※コインチェックチャート


COMSAトークンでもお礼のメールが届きました。
COMSAトークンも某○○○企業の方から教えて頂きました。
フィスコが取り組んでいると情報は事前につかんでいましたが、教えて頂いたのは別の方です。


結果的に利益につながっていると思われますが、投資を行ったのは本人です。
私はネタ的に書いただけなので・・・
とは言え、お礼を頂くと嬉しいものです。


ただ仮想通貨は上下幅が激しいのでリスクを許容できる方のみご参加ください。
1万円分を買って放置するような投資はよいと思いますが、100万も200万円も投資するような世界ではないと個人的に思います。
ビットコインも数百円~1万円程度の投資をされている方がほとんどです。



仮想通貨に大きな投資はするな!


個人的な意見ですが、仮想通貨の1日の変動率はものすごいです。
信用取引もできますが、現物で保有している方がよいと思います。1日に30%の上下幅などもあります。
アルトコイン(マイナー通貨)だと50%の上下幅などもあり、株式では考えられません。


コインチェック保有残高
※記事作成時の残高


リップル利益
※その30時間後の残高(運よく利益が増えてます)


12万くらいしか投資していませんが、このままバブルが続けば500万円に?
妄想の範囲ですが、2018年も楽しませてくれそうです。
COMSAトークンは少し利益が減り80万程度ですが、10倍になれば800万円か?こちらも妄想ですが、現在の2倍くらいはあり得るのかな~と考えています。


コインチェックは出川哲郎さんがCMしているのでなんとなく馴染みが出てくるのではないでしょうか。
ビットフライヤーもまたCMが流れていますね。
仮想通貨取引所は独自システムのところが多く、取扱い通貨も違うため2つ~3つ程度持っているとよいかもしれません。


仮想通貨は手数料がかかりませんが、FXと同じでスプレッドがあります。
企業によりこのスプレッドが厄介なので調べると安く済むかもしれません。私は3社の口座を持っていますが、これ以上増やそうとは考えていません。
コインチェック以上にマイナー通貨の取扱いがある場合は、私にこそっと教えてください。
マイナーな通貨を3万円くらい持っていたら10倍などはあっという間かもしれません(投資は自己責任でお願いします)


【追記】
COMSAトークンが買えるのはザイフ(Zaif)です。
トークンセールは終了していますが、今から新たにトークンを市場で購入することは可能です。
ザイフ(Zaif)はトークンなどの取扱いがあり、通常のアルトコイン(マイナー通貨)の他にも商品を購入できます。
自社トークンのザイフトークンやフィスコトークンなど有名?なトークン取扱いがあります。リップルを買いたい場合はコインチェックに口座を開設しないといけませんが、こだわらなければザイフでもよいと思います。

COMSAを運営しているテックビューロ社が今後、ICOを取り扱う可能性が高いため「COMSAトークン」の価格は上昇すると個人的に思っているのでガチホールドです。