コシダカホールディングス(2157)の株主優待が届きました。やっと家族でカラオケに行けると思って店舗を調べたら、私が住んでいる熊本には店舗が無い決定的なミスをしてしまいました。ありえない!そうなるとオークションで売却するしか現金に変える方法はありません。金券ショップは安いですからね。


コシダカホールディングス(2157)株主優待


クロス取引だった気もしますが、増資の時に買った記憶もありあやふやです。
8月権利なので現物は確実に持っていました。
8月はイオンのクロスし忘れもあり、精神的に不安定だったのかもしれません。かなり落ち込んでましたからね。



コシダカホールディングス(2157)の株主優待詳細


コシダカホールディングスの株主優待は有名なので知っている方も多いと思います。
100株の取得で5,000円相当の株主優待券と3,000円のカタログギフトが頂ける凄い企業です!更に配当も出るため人気の銘柄です。


コシダカHD株主優待詳細


【公式サイトより】
平成28年8月31日現在の株主名簿に記載または記録された100株以上の株式を保有されている株主様に、株主優待を贈呈いたします。当社株式1単元(100株)以上を保有されている株主様全員に一律5,000円相当の株主優待券、加えて所有株式数に応じたカタログギフトをお送り致します。



1,000株以上になると5,000 円相当の株主優待券と5,000 円相当のカタログギフトになります。1,000株だと魅力は薄れます。



コシダカホールディングス株主優待の何が駄目だったのか?


コシダカホールディングスの株主優待を取得しようと考えたのは、家族でカラオケに行く機会が欲しかったからです。
ただそれだけのために取得をしましたが、なんと熊本に店舗が無い!


コシダカHD株主優待ミス


打開策として考えたのは、第一興商(7458)の株主優待を使うことです。
第一興商もカラオケ事業があり、こちらは店舗に行ったことがあるので間違いありません。何度も優待を使いに店舗へ出向いているためです。


コシダカHDにこだわった理由は特にありませんが・・・
何かで店舗を見た気がしたんですよね。それに第一興商だと食事もできるから、その流れで歌いに行こうと考えていました。残念です。
優待の魅力としては今回からカタログギフトが追加されたメリットは大きいと思います。



コシダカホールディングスの株主優待5,000円は売れる


コシダカホールディングスの株主優待が使えないのでヤフーオークション行きだと考えました。
調べてみると5,000円の優待券が3,000円以上になるようです。
最近オークションで売る作業が嫌になり全く使っていません。毎月のシステム使用料を取り返さないといけないので頑張るしかないですね。


私が最近取得する優待は自分の生活に関係がある優待ばかりですが、今回のようなミスはたまにあります。
誰かにあげたくても地元になければどうにもなりませんね。


ヤフオク面倒です。
私は自動車に詳しいので部品などを沢山売っていた時期がありますが、梱包ややり取りが面倒になり年に2回~3回使えばいいほうです。


その代わりヤフーで買い物をするようになり、ヤフーのクレジットも作りました。ポイントがかなり貯まるのでお勧めです。
ポイントと言えば、MrMaxHD(8203)のポイントが貯まっていたのでギフト券と交換しました。その額は2,500円分!
発泡酒が買えます~


MrMaxHD株主優待


【MrMaxHDの株主優待内容】
2月末日現在の当社株主名簿に記載されている1,000株(10単元)以上を保有されている株主様で、かつ、継続して半年以上保有されている株主様を対象とさせていただきます。

※「継続して半年以上保有する」の確認について
毎年8月末および2月末日現在の当社株式名簿に、同一の株主番号で連続して2回以上記載されていること。

※優待制度の内容
価値ある安さにこだわった当社グループのプライベートブランド商品の詰め合わせ(2,000円相当)をお届けいたします。



画像は優待ではありませんが、優待が新設されているので書いておきました。


株主優待は取得できるようになると楽しい投資方法だと思います。
知らないと知っているとでは雲泥の差があるためクロス優待も勉強すると良いですよ。今回失敗していますけどね~


【参考記事】
SBI証券で一般信用取引(短期)を利用した株主優待クロス取引手法公開!
松井証券の一般信用は驚くほど凄い!
カブドットコム証券の使い方



最近人気なのは楽天証券の一般信用です。
優待目的の口座開設者は少ないため今だと穴場だと思います。