SGホールディングス(佐川急便)が東証に上場申請しました。しばらく前にニュースになっていましたが、ついに上場するようです。話題性ある企業の上場になるため注目度はかなり高いでしょう。有名な企業の上場は利益も出ることが多いため数千株を狙いに行きます!


SGホールディングスIPO上場


【毎日新聞】
宅配大手の佐川急便を傘下に持つSGホールディングス(HD)は14日、東京証券取引所に上場申請したと発表した。調達した資金で合併・買収(M&A)を加速し、海外を中心に物流網の拡大を図る考え。

佐川急便で不祥事が相次いでおり、株式公開で経営の透明性を高める狙いもある。
上場時期や上場先の市場は、東証の上場承認が前提となるため、現時点では未定だ。

国内の宅配市場はインターネット通販の普及で荷物が急増し、人手が不足している。広報担当者は「上場で透明性の高い経営体制を構築し、社会的な信頼を獲得することで優秀な人材の確保につなげたい」と説明した。SGHDは佐川急便の上場を軸に検討していたが、資本業務提携を結んだ日立物流とも協議し、最終的にSGHDの上場申請を決めたとみられる。

SGHDの2017年3月期決算の連結最終(当期)利益は前期比16.3%減の284億円だった。今後人件費がかさむことを見込み、5月に19年3月期の営業利益の目標を従来の620億円から565億円に下方修正した。



確かに不祥事続きですね。
企業規模が大きくなり統括できていないのか、指示が行き届かない構造なのか
解りませんが、ヤマトホールディングス(9064)に比べるといつも忙しそうではあります。
毎日見ますけど・・・
話題性はあるためIPOをすると盛り上がるのか?


個人的にはいま行われているIPOに当選したいです。
見ているだけは辛いな~
ディーエムソリューションズはGETしていた方が良かったのかな