ビジョン(9416)IPOが新規上場承認されました。良さげな案件と思いましたが、株数が230万株程あり当選は容易なのか?マザーズにしては上場規模が大きく約53億円となります。仮条件発表後に申込むのか検討したいと考えています。主幹事はみずほ証券なので店頭だと配分がありそうですね。


ビジョン(9416)初値予想


業種:情報・通信業
市場:東証マザーズ
公開予定:12/21
BB期間:12/03~12/09


【事業内容】
当社グループは、当社(株式会社ビジョン)、連結子会社12社により構成されております。当社・連結子会社におきまして、主に「グローバルWiFi事業」及び「情報通信サービス事業」を行っております。

まとめると⇒ グローバルWiFi事業及び情報通信サービス事業



【資金使途】
当社グループでは、主力事業のグローバルWiFi事業における日本から海外への渡航者向けサービス(「グローバルWiFi」ブランド)の確立を図ってまいりました。今後は、第二段階として、訪日外国人旅行者の増加に合わせて、海外から日本への訪日外国人向けサービス(「NINJA WiFi」ブランド)、更に第三段階として、海外から海外への渡航者向けサービス(「グローバルWiFi」ブランド)を強化していくために、下記の各投資が必要であり、当社グループの業績拡大に繋がるものと考えております。上記の手取概算額3,418,800千円については、 「1 新規発行株式」の(注)4.に記載の第三者割当増資の手取概算額上限633,328千円と合わせた、手取概算額合計上限4,052,128千円について、具体的には以下に充当する予定であります。



100株単位
公募株数 1,870,000株
売出株数 425,000株
合計株数 2,295,000株(22950枚)  ←これは当選出来そうな気がしますね


想定価格 2000円 ⇒ 20万円
仮条件  1800円~2000円に決定しました!


【幹事団】
みずほ証券
SBI証券      とにかくIPOに申し続けて色々GETしましょう
SMBC日興証券
岡三証券
東海東京証券    ネット応募が出来るようになりました
マネックス証券   ←完全平等抽選です
極東証券





■ ビジョンIPOのポイント
オーバーアロットメントによる売出し344,200株
想定発行価格2000円を基に吸収金額を算出すると約45.9億円となり
オーバーアロットメントを含めて算出すると約52.8億円となります。
ビジョンHP⇒ 情報通信の未来を、すべての人たちの未来のために!


ビジョン(9416)IPOが新規上場承認 
↑クリックで拡大します      口座開設だけで1000円が貰える⇒ au カブコム証券


売上は順調のようです。利益に関してはやや不安が残りますが平成24年の第12期
以降は上昇傾向にあります。
個人的には分析が必要だと思いますが、上場日が12月21日なのでそろそろお祭りも
終わるころなので公募割れはないかも?
逆に狙い目になる可能性もあります。IPO集中時期に当選出来ないと辛いです 


会社設立は2001年で、東京都新宿区西新宿に事務所を構えます。
社長は佐野健一氏46歳です。株式保有比率は44.92%になります。
従業員数は327人と多く臨時雇用者は135名となります。
平均年齢は31.5歳で平均勤続年数は4.7年、平均年間給与は約462万円となります。
(連結での従業員数は380名で臨時雇用は150名)


ビジョン(9416)IPOロックアップと株主 
↑クリックで拡大します


【ロックアップの状況】
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、貸株人かつ売出人である佐野健一、売出人である株式会社メンバーズモバイル並びに当社株主である中本新一、大田健司、SBIイノベーションファンド1号、株式会社クレディセゾン、スターティア株式会社は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む。)後90日を経過する日(平成28年3月19日)までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと及びその売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、東京証券取引所における初値が形成された後に主幹事会社を通して行う東京証券取引所での売却は除く。)等は行わない旨合意しております。



ロックアップは90日間となります。
ロック解除倍率の記載はありませんがVCのSBIイノベーションファンド1号には
ロックがしっかり掛かっています。※1.5倍解除となります
ざっと見た感じですが、グローバル企業でメジャーな国内企業との提携もあり
公開価格やや上の初値が付くのか?


株数は多いがグローバルWiFi事業は人気なのだろうか?
取引先大手はメンバーズモバイル、ハローコミュニケーションズ、SKYなどの名前が
でているようです。
慎重にIPOに参加するスタンスなのかもしれません。同日上場のマイネット(3928)の
ほうが人気があるかもですね。という事は狙い目かも~

上場企業に投資できるFundsの仕組みが人気過ぎる!

1円から投資できるスキームを実際に利用した経験から他社にない仕組みだと実感しています。安定した利益を継続的に狙いたい投資家にお勧めのソーシャルレンディングです!

またFunds(ファンズ)社長にインタビューを行い気になる事をズバット聞いてみました。貸付ファンドの仕組みや評判・評価を徹底的にまとめています。

Funds(ファンズ)公式へ

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。先着方式と抽選方式の両方があり、優待付きファンドも用意され業界でも注目されている企業です。

ソーシャルレンディングへの投資総額は300万円を超えました。余裕資金があればぶち込みですね!