あんしん保証(7183)IPOが新規上場承認されました。主幹事はSBI証券ですがそれよりも公開株が少なすぎです!!プラチナ化するでしょうか?日本郵政の後に上場するのも地合い的にプラスにはたらく気がしています。思いもよらぬ初値を付ける可能性もあるため獲得したいと思います。IPOチャレンジポイントもある程度使ってみたいと考えています!


あんしん保証(7183)初値予想


業種:その他金融業
市場:東証マザーズ
公開予定:11/19
BB期間:11/02~11/09


【事業内容】
当社は、「ライフあんしんプラス」や「あんしんプラス」などの保証商品の販売を中心に事業を展開しており、身内の方を連帯保証人にすることで本来協力しあう関係にある賃借人と連帯保証人との不和の原因となり得る現状の抑制に向け、業容の拡大に取り組んでおります。これは、連帯保証人制度に代わる住環境のインフラの一端として、賃借人や連帯保証人の便益を向上させ、且つ、賃借人と賃貸人との間で起きるトラブルを抑制するセーフティネットとなることで、不動産賃貸業界の活性化の一助となることを目的としております。

まとめると⇒ 家賃債務の保証事業



【資金使途】
手取概算額133,168千円については、「1 新規発行株式」の(注)4に記載の第三者割当増資の手取概算額上限38,364千円と合わせた手取概算額上限171,532千円について以下の使途に充当する予定であります。
設備資金として、家賃債務の保証事業における商品ニーズの多様化に対応して商品構成を拡充していくことに伴い、将来の保証件数増加が見込まれます。このため、営業系基幹システムの処理能力を確保する必要があり、システムを更改する資金として考えております。平成29年3月期に全額を充当する予定です。
なお、上記調達資金は、具体的な充当時期までは、安全性の高い金融商品等で運用する予定であります。



100株単位
公募株数 110,000株
売出株数 100,000株
合計株数 210,000株(2100枚)


想定価格 1390円 ⇒ 13.9万円
仮条件  1320円~1460円に決定しました!


【幹事団】
SBI証券(主幹事)   ←こんな感じでIPOに当選♪
野村證券
みずほ証券
SMBCフレンド証券
SMBC日興証券    ←こんな感じでIPOに当選♪
岡三証券     岡三オンライン証券?
エース証券
東洋証券
藍澤証券




■ あんしん保証IPOのポイント
オーバーアロットメントによる売出株は30,000株
想定発行価格1390円を基に吸収金額を算出すると約2.9億円となり
オーバーアロットメントを含めて算出すると約3.34億円となります。
とにかく当選しにくいIPOとなりそうで上場当日は初値付かずかも?


あんしん保証(7183)IPO評判 
↑クリックで拡大します    入金で3000円が貰えます⇒ SMBC日興証券 


売上は伸びていますが利益はいま一歩でしょうか。
今後の規模拡大に期待がかかります。
アイフルが筆頭株主となっていて、アパマンショップネットワークも株主ですね。
株主のニュー・フロンティア・パートナーズはアイフル傘下のVCみたいです。
事前立替型商品の「ライフあんしんプラス」や「あんしんプラス」のサービスが
あるようです。
家賃保証トラブルが多くなっているということでしょうか。。。


会社設立は2002年12月で東京都中央区京橋に本社があります。
社長は雨坂甲氏となり56歳、株主保有率は23.78%となります。
従業員数は64人で平均年齢は34.8歳、平均勤務年数は4.5年、平均年間給与
は約497万円となります。


あんしん保証(7183)IPOロックアップ状況  
↑クリックで拡大します     IPO抽選が平等に抽選⇒ マネックス証券


【ロックアップ状況】
本募集及び引受人の買取引受による売出しに関し、当社代表取締役社長であり売出人及び貸株人である雨坂甲、当社株主かつ取締役(監査等委員)である谷村豊及び当社株主であるアイフル株式会社、ニュー・フロンティア・パートナーズ株式会社、石井恒男、政岡土地株式会社、政岡二郎、東野明子、システムクリエイト株式会社、政岡則安、政岡元、木村眞敏は、株式会社SBI証券(主幹事会社)に対して、本募集及び引受人の買取引受による売出しに係る元引受契約締結日に始まり、上場(売買開始)日(当日含む)後180日目の平成28年5月16日までの期間中は、主幹事会社の事前の書面による承諾を受けることなく、元引受契約締結日に自己の計算で保有する当社株式(潜在株式を含む。)の売却等を行わない旨を約束しております。
当社株主である高橋誠一、小川秀男、株式会社アパマンショップネットワーク、高橋敏幸、渡邉定雄、千葉国一、矢﨑隆也、渡邉毅人、株式会社メイワホールディングス、株式会社エイビット、渡邉禮子、原かなえ、小川八重子、高橋孝嘉、高橋尚子、高橋博子、川口雄一郎、林尚道、平野修、立川孝矣、レンタルハウス株式会社、高橋聰、株式会社原弘産、水野隆司、株式会社高品ハウジング、池田秀雄、中島敦、宮野純、塩見文映、岡貢並びに当社株主かつ取締役(監査等委員)である佐賀野雅行は、主幹事会社に対して、本募集及び引受人の買取引受による売出しに係る元引受契約締結日に始まり、上場(売買開始)日(当日含む)後90日目の平成28年2月16日までの期間中、主幹事会社の事前の書面の同意なしには、当社の株式の売却等(ただし、その売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上にあって、主幹事会社を通して行う東京証券取引所における売却等は除く。)を行わない旨合意しております。




ロックアップは「180日間」と「90日間で1.5倍解除」となっています。
SBI証券主幹事なので資金が沢山ある人は当選出来そうですよね~
ただ株数が少なく私のような弱者は、配分がある事を期待してい待つしかありません。
IPOチャレンジポイントを使うのか悩みどころです(個人的に使うつもりです)
利益が10万円とか15万円でポイントを使うと勿体ないですから・・・
しばらくリサーチが必要でしょうか。
あんしん保証IPOも全力で取にかかりたいと思いますがほとんど運ですね(笑)
当選した人もなかなか売らないかも?  今までのパターン的に 


あんしん保証主幹事のSBI証券!! ネット証券の中でIPO引受け最多数
SBI証券公式HPへ


① SBI証券のIPO詳細記事はこちらへ
② SBI証券のIPOポイントを貯めておけばいずれIPOに当選します

上場企業に投資できるFundsの仕組みが人気過ぎる!

Funds(ファンズ)社長にインタビューを行い気になる事をズバット聞いてみました。貸付ファンドの仕組みや評判・評価を徹底的に記事でまとめています。

Funds(ファンズ)

先着方式と抽選方式の両方があり、優待付きファンドも用意され業界でも注目されている企業です。1円から投資できるスキームは他社にありません!