カヤック(3904)IPOが東証マザーズに新規上場承認されました。話題の人気企業がオーラスIPOになる可能性が高いですね!(オーラスでは無かった)これは参加ですね。面白法人カヤックIPO登場です。大和証券が主幹事をし公開株数が140万株程度あるため当選期待はかなりあります。


カヤック(3904)初値予想


業種:情報・通信業
市場:東証マザーズ
公開予定:12/25    良いクリスマスになるといいですね♪
BB期間:12/09~12/15


【事業内容】
当社は、創業から一貫して「面白法人」のブランド化を進めており、「つくる人を増やす」という経営理念のもとに、受け止めた人の心に驚きや感動をもたらすような様々なインターネットサービスを提供するクリエイティブな企業であることを目的として、事業活動を行っております。
当社のサービスは(1)新しいアイデア、新しい技術及びサービスを用いたインターネット広告の制作を受託し、クライアントのマーケティング及びブランディングを支援する「クライアントワーク」、(2)Google Inc.が運営するGoogle PlayやApple Inc.が運営するApp Storeなどのプラットフォームを通じた「ソーシャルゲーム」の提供、(3)スマートフォンゲームに特化した、ユーザー間の交流を活性化するゲームコミュニティ「Lobi」の3つに大別されております。

まとめると⇒ デジタルコンテンツ事業



【資金使途】
手取概算額517,170千円については、当社の事業拡大及びサービス拡充を目的として、新規ソーシャルゲームの開発に係る費用並びにスマートフォンゲームに特化したオンライン上のゲームユーザー向けコミュニティ「Lobi」の新機能の開発に係る費用として平成27年12月期に262,170千円を充当する予定であります。また、当社サービスを効率的に展開していくための広告宣伝費として平成27年12月期に200,000千円を充当する予定であるとともに、組織規模拡大のための採用費として平成27年12月期に55,000千円を充当する予定であります。なお、具体的な支出が発生するまでは、安全性の高い金融商品等で運用していく方針であります。

           


100株単位
公募株数 989,000株
売出株数 390,000株
合計株数 1,379,000(13790枚) ←当選する確率は若干あるね


想定価格 530円 ⇒ 5.3万円必要!
仮条件  530円~560円に決定しました


【幹事団】
大和証券
野村證券
いちよし証券
SBI証券
マネックス証券


■ カヤックIPOのポイント
オーバーアロットメントによる売出し206,800株
想定発行価格530円を基に吸収金額を算出すると約7.3億円となり
オーバーアロットメントを含めて算出すると約8.4億円となります。
小粒なのでgoodですが、利益を大きく出すと言うよりも当選する事が目標ですね(笑)
カヤック公式⇒ カヤックのHP見たらマジ笑うから暇な人見てね
(学生時代の友人3人で、資本金3万3千円、合資会社として出発)
マジおもれ~笑える事満載で応援したくなりますね。


カヤックIPO 売上と利益実績
↑クリックで拡大します


売上好調な半面、利益はいまいちです。
赤字ではないのでこれからドーンと世間に力を見せつけてほしいと思います。
社員の90%がWEBクリエイターとなっており、HPなどを見ると伝わってきますよね。
会社設立当初から広告コンテンツ制作をしていましたが、今では、ソーシャルゲームや
ゲームコミュニティー(Lobi)なども手掛けています。
鉄板IPOになりますので、全力でIPOの申込しますが、期待するほど当選は遠のく傾向に
なぜかあります。当選したら今度こそしばらく保有してみます。と妄想~


カヤック(3904) 柳澤大輔氏
親近感が湧く方ですね


会社設立は2005年となり、神奈川県鎌倉市小町に事務所を構えます。
社長は柳澤大輔氏で、40歳となります(画像の方)
従業員数は200人を抱え、平均年齢は29.1歳、平均勤続年数は2.6年
平均年間給与は約429万円となります。


カヤック(3904)ロックアップ 株主構成 
↑クリックで拡大します


【ロックアップの状況】
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人である柳澤大輔、貝畑政徳及び久場智喜、並びに当社の株主である株式会社サイバーエージェント及び株式会社スタートトゥデイは、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後90日目(平成27年3月24日)までの期間(以下、「ロックアップ期間」という。)、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること及び売却価格が本募集等における発行価格又は売出価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う株式会社東京証券取引所取引での売却等を除く。)を行わない旨を合意しております。

     


ロックアップは90日間で、公開価格の1.5倍でロックアップの解除となります。
吸収金額も少ない事ですし、お祭りになるといいですね♪
その前に私が当選しないとモチベーションが・・・だよね。
株主にはサイバーエージェント (4751)やスタートトゥデイ (3092)の名前もあります。
この2銘柄のような株価になるといいですね!!!
個人的にすべての証券会社から申し込みます。






クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事