トーセイ・リート投資法人(3451)初値予想暫定です。大和証券案件になり、市場からの期待はそこそこあるようです。他のリートと比較すると利回りは高め設定になりますが、まだ上には上があります。人気の差になりますが、リートは長期保有目的になるためトーセイあたりの利回りに個人的に興味があります。


トーセイ・リート投資法人(3451)初値予想


公開予定:11/27(東証リート)
BB期間:11/13~11/18
想定価格:100,000円
仮条件:100,000円~103,000円

発行数 86,400口
オーバーアロットメント 4,320口
合計 90,720口

【幹事団】
大和証券
SMBC日興証券
みずほ証券


ブックビルディング期間中なので、みずほ証券に電話してきいてみました。
人気はあるのかと聞いたら、BBは積み上がっているとの事です。
配分はありますかね?
そうですね。配分があったら電話しますのでおまちください!!
そうなの~ いまいち担当者の性格がつかめません 


トーセイ・リートが発表された時にはまだ黒田バズーカ(追加日銀金融緩和)が発表
されてはいませんでしたよね。東証REIT指数も発表時にかなり上昇しましたが、
下落後にまた上げ基調となっています。
リートとしての規模はかなり小規模なのですが、組み入れ物件内容があまり良くないため
短期的な勝負でしょう。公募割れは無いと思いますが、日本ヘルスケア投資法人(3308)の
後だけに初値買い意欲も高いのではないでしょうか。
吸収金額は仮条件上限で約93.5億円となります。分配金は2775×2回と想定すると
5%以上になります。
⇒ トーセイ・リート投資法人(3451)IPOが新規上場承認記事はこちら

トーセイ・リート投資法人IPO初値予想暫定は120,000円  





積水ハウス・リート投資法人(3309)初値予想暫定です。


積水ハウス・リート投資法人(3309)初値予想暫定


公開予定:12/03
市場:東証リート
BB期間:11/17~11/20
想定価格:100,000円
仮条件:105,000円~110,000円

発行数 600,000口
オーバーアロットメント 30,000口
合計 630,000口

【幹事団】
野村証券(主幹事)
大和証券
SMBC日興証券
みずほ証券
三菱UFJモルガンスタンレー証券
ゴールドマン・サックス証券


【Jリートニュース】
積水ハウス・リート投資法人(証券コード3309)が12月3日東証へ上場する。スポンサーの積水ハウスは、積水ハウス・SI レジデンシャル投資法人を運用しており、6月に、住居を中心とする総合型から住居特化型へ変更した。またジャパンエクセレント投資法人に上場来スポンサーとして参画していたが、5月に運用会社の株式を売却し、スポンサーから外れた。今回は単独で、商業用不動産(オフィスビル、商業施設、ホテル等)を運用するREITを組成する。上場時のポートフォリオは、御殿山SHビル等、大型オフィスビル3棟。取得額は計1,143億円。ポートフォリオ鑑定NOI利回りは4.2%。なお、海外の不動産にも20%未満の割合で投資する方針。海外の主な投資対象地域は、シンガポール、オーストラリア、アメリカ

 


ポートフェリオを見ますと、3物件で1143億円(稼働率100%)
平均築年数は3.8年で、オフィスビル100%
エリア比率は東京圏79.8%で大阪圏20.2%
ポートフェリオ鑑定NOI利回り4.2%(営業純利益を不動産価値で割った数値)となります。
⇒ 積水ハウス・リート投資法人(3309)IPO新規上場承認記事へ


吸収金額は仮条件上限の110,000円を基に算出すると約693億円となります。
巨額ですが、リートとしては標準的な金額になるかと思います。
流石にブランド的な要素が加わり人気銘柄となりそうですが、利益を考えると大量
当選が必須でしょう。資金力がある方には良い案件だと思われます。
幹事も証券業大手ぞろいとなり公募割れは考えにくいですね。
強気スタンスで申し込む方も多いようですので、参加してみましょう。

積水ハウス・リート投資法人初値予想125,000円  


直近IPO幹事(主幹事)多数!! 私はネット口座だけで当選しています
SMBC日興証券公式へ
SMBC日興証券画像(234)

※SMBC日興証券のIPO概要はこちらの記事へ

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。