ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)IPOが新規上場承認されました。久々のSBI証券主幹事で東証マザーズ上場なので期待したいですね。主幹事はSBI証券なので期待してよいと思います。複数配分もあり得るかもしれません。ベンチャーキャピタルはあまり気にならない感じですね。


ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)初値予想


業種:証券・商品先物業
市場:東証マザーズ
公開予定:09/11
BB期間:08/26~09/01


【事業内容】
当社グループは、オペレーティング・リース事業を中心に、その他事業(M&Aアドバイザリー事業等)をあわせ金融ソリューション事業を展開しております。当社は、オペレーティング・リース商品を中心とした事業投資商品の企画・開発を行い、JLPSは、第二種金融商品取引業登録業者として、同商品の組成、販売、運営管理並びに出口の各業務を行っておりますが、当該事業において両者は一体となって事業を展開しております。調達した資金により、主として航空機やコンテナを取得し、オペレーティング・リースにより賃貸を行う。投資家が当該事業の損益を投資家自身の決算に取り込むことで、資金を効率的に活用することが出来る。また、リース物件売却によるキャピタルゲインも享受できる。

まとめると⇒ オペレーション・リースを始めとした金融ソリューション事業


【資金使途】
当社グループはオペレーティング・リース事業、M&Aアドバイザリー事業、太陽光発電事業に投資するプライベート・エクイティファンドの組成などの金融ソリューション事業を行っております。
今後は更なる金融ソリューション事業の拡大・展開を予定しておりますが、現時点では収益の多くをオペレーティング・リース事業が占めております。上記手取概算額262,688千円及び「1 新規発行株式」(注)4.に記載の第三者割当増資の手取概算額上限130,208千円については今期中に、オペレーティング・リース事業において案件ごとに設立するSPCの匿名組合出資金を投資家に地位譲渡するまでに一時的に立替取得するための資金として全額充当する予定であります。 



100株単位
公募株数 120,000株
売出株数 262,500株
合計株数 382,500株(3825枚)


想定価格 2470円 ⇒ 24.7万円必要!
仮条件  2350円~2550円


【幹事団】
SBI証券(主幹事)
大和証券
岡三証券
ひろぎんウツミ屋証券
ちばぎん証券
むさし証券 ←これで5社目

※岡三オンライン証券?


■ ジャパンインベストメントアドバイザーIPOのポイント
オーバーアロットメントによる売出し57,300株
想定発行価格2470円を基に吸収金額を算出すると約9.4億円となり
オーバーアロットメントを含めて算出すると約10.9億円となります。
ジャパンインベストメントアドバイザーHP⇒ 略してJIA公式ページ


ジャパンインベストメントアドバイザーIPO 新規公開株式
↑クリックで拡大します(連結) 


ジャパンインベストメントアドバイザー 売上推移 
↑クリックで拡大します(単体) 


売上は伸びているようですが、今からの企業の様に思えます。
マザーズ上場で吸収規模も少なめなのでIPO的には問題が無いでしょうか。
と言うよりも当選するために資金をかき集める必要がありそうです(笑)
VCがいるので少し注意ですね。


本社は東京都千代田区にあり会社設立は2006年と若い企業になります。
社長は白岩直人氏で53歳になり、株式は62.44%保有しています。
従業員数は9人と少なく、平均年齢は46.2歳となります。
また平均勤務年数は1.5年となり平均年間給与はなんと、1,157万円だそうです。
それなりの仕事をしているのでしょうか(汗)


ジャパンインベストメントアドバイザー ロックアップ
↑クリックで拡大します(株主状況)


【ロックアップの状況】
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人である白岩直人及び株式会社こうどうホールディングスは、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の平成27年12月9日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等は除く。)等は行わない旨合意しております。



ロックアップは2名となっており87.41%のロックがかけられています。
ロック期間は90日ですが、ロックアップ倍率は不明です(記載なし)
IPO空白期間が長かったのでそこそこ買いが集まるのではないかと予想しています。
マザーズ案件では公募割れもありませんので強気姿勢でよいでしょうか。
久々のSBI証券主幹事で期待している方も多そうですね♪