鳥貴族(3193)IPOが新規上場承認されました。株主優待の設定がすでにあるため底堅い人気があると考えています。しかも初値利益が出てホルダーは万々歳コースだと確信しています。個人的に相性がよい大和証券なのでIPOに当選できればうれしいですね。ロックアップが1.5倍なので要注意です。


業種:小売業
市場:ジヤスダックS
公開予定:07/10
BB期間:06/24~6/30


【事業内容】
当社は、「鳥貴族」の単一業態での事業展開を基本方針としております。
当社の資本・人材・ノウハウ等を「鳥貴族」に集中することにより、スケールメリットにより質の高い食材をより低価格で調達することができるとともに、何を売りたいかを明確にすることによりお客様の支持を得られると考えております。また、「鳥貴族」ではメニュー数を絞り込むことにより、さらに調達コストの低下とオペレーションの効率化を行っております。


まとめると⇒ 居酒屋「鳥貴族」の飲食店舗の運営及びフランチャイズ展開


鳥貴族 初値予想


【資金使途】
手取概算額767,780千円及び「1 新規発行株式」の(注)5に記載の第三者割当増資の手取概算額上限178,085千円については、平成27年7月期における直営店の新規出店のための差入保証金及び固定資産等の設備投資に全額充当する予定であります。なお、具体的な支出が発生するまでは、安全性の高い金融商品等で運用していく方針であります。



100株単位
公募株数 300,000株
売出株数 160,000株
合計株数 460,000株(4600枚)


想定価格 2590円 ⇒ 25.9万円必要!
仮条件  2590円~2800円


【幹事団】
大和証券
みずほ証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
野村證券
SBI証券
※カブドットコム証券(三菱委託?)


■ 鳥貴族IPOのポイント
オーバーアロットメントによる売出69,000株
想定発行価格2590円を基に吸収金額を算出すると約11.9億円となり
オーバーアロットメントを含めて算出すると約13.7億円となります。
鳥貴族HP⇒ いつまでも280円均一を!


鳥貴族IPO 初値考察
↑クリックで拡大します


売上順調ですね。利益は25年に倍増しています。
利益は急激な店舗拡大によるものなのかさほど伸びていませんでしたが
現在は軌道に乗ったようです。
平成17年8月に50店舗でしたが、平成22年10月に200店舗!
さらに平成25年9月に350店舗となり凄い勢いです。
目指すは全国2000店舗だそうで、焼き鳥店日本一を目指すとの事。


鳥貴族といえば関西圏、首都圏、東海圏の3商圏に焼鳥店の店舗展開
をしていて280円均一として有名ですね。
私が住んでいる九州にはありませんので羨ましいですよ~
代表者は大倉忠司氏となり54歳とまだまだお若いです。


【目論見書】
鳥貴族は昭和60年5月に大阪府東大阪市において、当社代表取締役社長大倉忠司が個人事業として焼鳥屋「鳥貴族」(「鳥貴族」1号店である「鳥貴族俊徳店」)を開店したことに始まります。
店舗展開に備え昭和61年9月に株式会社イターナルサービス(資本金4,000千円)に法人改組し、平成21年8月に商号を株式会社鳥貴族に変更しております。  



従業員数は423人を抱え平均年齢は29.8歳です(店舗・工場・本社部門)
平均勤続年数は3.1年で平均年間給与は約447万円となります。
臨時雇用が年間に1320人いるようです。凄いですね~


鳥貴族ロックアップ
↑クリックで拡大します


【ロックアップ情報】
本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人である大倉忠司、中西卓己及び青木繁則並びに当社の株主である株式会社大倉忠、近畿大阪2号投資事業組合、麒麟麦酒株式会社、道下聡、片岡達治、山下陽、大倉功次、大倉忠義、大倉勇太、株式会社近畿大阪銀行、サントリービア&スピリッツ株式会社、江野澤暢男、山内真紀、荒木政俊、中西秀仁、真門洋平、コカ・コーラウエスト株式会社、大倉智子、宝酒造株式会社、亀井大明、武内悠、多々見敏彦、中谷充宏、キユーピー株式会社、日本食研ホールディングス株式会社及び森好司は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場日(当日を含む)後90日目(平成26年10月7日)までの期間(以下、「ロックアップ期間」という。)、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し、グリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること及び売却価格が本募集等における発行価格または売出価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う株式会社東京証券取引所取引での売却等を除く。)を行わない旨を合意しております。 



ロックアップは90日間で1.5倍解除となっています。
株主優待がすでにあるので、結構人気になる可能性がありますね。
チムニーとかの影響もうけるでしょうか!
年2回の優待は嬉しいですよね~(3000円×2回)
最近居酒屋さんに行っていないので誰か誘ってほしいです。
やる事がたくさんあっていく暇がないので強制的に連れ出してほしいです(涙)


鳥貴族 株主優待


【株主優待】
毎年1月31日及び7月31日現在の株主名簿に記録された1単元(100株)以上所有株主様に対し、一律3,000円(1,000円券3枚)のお食事ご優待券を贈呈する。



配当は今のところ出ませんが、優待効果は高い気がします。
専門レポートにいい事がかかれていたら突撃銘柄かな?
ただ、優待がこちらでは使えない個人的デメリットは高いかな(笑)
地味な小売業ですが、吸収金額が少ないので問題はないでしょうか。






クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事