ハウスオブローゼ(7506)がフェイルしたそうです。今まで私は経験がありませんが、権利を獲得した人からの情報です。現金が今回は頂けるそうですが優待を期待していた方は残念ですね。長期優待設定があれば何かしら考慮されるのかも疑問です。


ハウス オブ ローゼ (7506)株式優待


権利月は3月のみ
利回り2.98%程度
100株 3000円相当の自社商品詰め合わせ
1000株 10000円相当の自社商品詰め合わせ
配当金 2000円(3月9月×2回)


【フェイルとは?】
決済期日に売り手から買い手に対する証券の受渡しが行われない事態のことをフェイルといいます。清算機関である日本証券クリアリング機構では、フェイル発生抑止及び早期解消の観点から、フェイル解消までの間における、 売方 清算参加者から買方清算参加者への遅延損害金の支払いや、受渡対象証券の強制買付け ( バイイン ) 等の処理が行われることがあります。


【GMOクリック証券】
2014年3月26日(権利付最終売買日)のハウスオブローゼ[7506]のお取引につきまして、当該銘柄の売り方証券会社であるBNPパリバ証券株式会社にて受渡日(権利確定日)に株券の受渡しが行えなくなる事態(フェイル)が発生し、株主名簿の書換が行われなかったため、本来帰属すべきであった株主としての権利をお客様が取得できなくなりました。



優待を取得してフェイルすると優待と配当相当のお金が貰えるようですね。
この場合は5000円の現金が頂けると思います。
一見いいじゃんか!と思えるのですが、株主名簿に記載されないという事は、
長期保有の優待特典などがあると・・・凹むね。
直前に仕込むのではなく前もって仕込んでおけばこのような事態は免れた
と思いますが、仕方がありませんよね。
ここにも少しリスクがある事を勉強できました。