西武ホールディングス(9024)IPO初値予想考察記事になります。
市場での人気はあまりよろしくないようですね。
西武HDにとっては良い選択肢なんでしょうが、売出>資金回収>VC利益と
いいことありませんね。


業種:陸運業
市場:東証1部or2部(1部ほぼ決まりだけど)
公開予定:04/23
BB期間:04/09~04/11


【事業内容】
都市交通・沿線事業、ホテル・レジャー事業、不動産事業、建設事業、ハワイ事業等を営む子会社の経営管理及びそれに付帯関連する事業(連結子会社53社、持分法適用関連会社1社の合計55社で構成されています)

西武ホールディングスIPO
↑クリックで拡大します


100株単位
公募株数 0株
売出株数 27,826,000株
合計枚数 27,826,000株(278260枚)
※売出株の変更あり 80,855,400株⇒ 27,826,000株へ


想定価格 2300円 ⇒ 23万円必要!
仮条件  1600円~1800円(大幅にダウンしました)


【幹事団】
みずほ証券
UBS証券
野村證券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
SMBC日興証券
大和証券
岡三証券
むさし証券
マネックス証券


       


西武HD 初値予想
↑クリックで拡大します


色々と変更があり何とも言えないIPOになりそうです。
これで公募割れにでもなれば大恥をかいてしまいますが、ジャパンディスプレイ
のような展開があるでしょうか?
出来ればサントリーやJALのようになって欲しいものです。
そこでサーベラスの餌食になる?


西武ホールディングス初値予想1300円~1600円


           


都民・市民の足となっている企業です。
西武鉄道が有価証券虚偽で上場廃止に追い込まれて10年越しの再上場案件
となっていますが、何しろもめている時間が長いよね。。。
投資ファンドサーベラスにより再建したとはいえ経営陣は何度も衝突しています。
初値予想を書きましたが正直なところ蓋を開けないと解りません(汗)


【業績等の概要】
営業収益4592億20百万円(前期比4.8%増)
経常利益307億33百万円(前期比44.7%増)
当期利益156億8百万円(前期比84.9%増)


【類似企業】
東武鉄道(9001)PER17.53倍
東京急行電鉄(9005)PER15.35倍
京浜急行電鉄(9006)PER47.97倍
小田急電鉄(9007)PER29.16倍
京王電鉄(9008)PER27.95倍


ロックアップは180日間となります。
西武ホールディングスのPERは約22.5倍となります(1800円算出)
妥当ですよね。


2013年3月期の売上高構成比は、都市交通・沿線事業32.4%、ホテル・レジャー
事業33.7%、不動産事業9.8%、建設事業14.9%、ハワイ事業2.1%
その他7.1%(トレーダーズより)


吸収金額は約1860億円から約500億円になりましたが、日程変更などの
スケジュールもあり需要面で心配です。もし株価が2000円程度になると
サーベラスから大量に株が放出される懸念が非常に高いです。
また先日IRで特別損失52億円の悪材料も出ましたしね。
さて、見ているだけにしときますか・・・・!?


トライオートで1回取引すると15,000円貰える 限定タイアップ最新
インヴァスト証券「トライオートFX」
インヴァスト証券「トライオートFX」  



上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。