テクノスジャパン(3666)考察記事です。
IPO日程がつまっているので、銘柄を選別してBBしたいところです。
昔に比べると余力がありますが、今の資金があればかなり儲かっていたと
思うと辛いな~


業種:情報・通信業
市場:ジャスダックS
公開予定:12/07
BB期間:11/20-11/27


100株単位
公募株数 300,000
売出株数 250,000
合計枚数 550,000(5500枚)


【事業内容】
ERPパッケージを中核とする基幹業務システム導入支援及び周辺ソリューションの提供等

【資金使途】
社内基幹システムの再構築。
システム技術者にかかる人件費や採用関連費及び人材開発費。
残額については海外新規拠点の開設運営資金に充当する予定でありますが、具体的な充当時期については未定であります。また、具体的な支出が発生するまでは、安全性の高い金融商品、預金等で運用する方針であります。


想定価格 1540円 ⇒ 15.4万円必要!
仮条件  1380円~1540円


大和証券(主幹事)
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
みずほ証券
SMBCフレンド
いちよし証券
SBI証券


---------------------------------------------------


テクノスジャパンはマザーズ上場だと全力銘柄だったと思います。
少し難しいIPOになりますが、このままのIPO地合が続けば公募割れはないと
思っています。


マイナス要因としては、情報通信業だけど内容を見てみると法人向けのシステム
らしく目新しさがありません。業績は好調と言ってよいと思いますけどね。
赤字を出した期間がありますが、どうやら震災の影響を受けていたようです。
業績は前記事で⇒ テクノスジャパン(3666)新規承認IPO登場! 【情報・通信業】


【類似業種はトレーダーズ参照】
テクノスジャパン初値予想


EPS181.94をベースにPERを仮条件上限の1540円で算出すると8.4倍となります。
妥当もしくは上値が少しある程度でしょうか。
そんなに期待は出来ないと思いつつもBBだけしておこうかな~的なIPO銘柄に
なると思われます。資金的にきついならばenishに行くほうが利口か?


テクノスジャパン幹事


幹事の配分は上記の通りとなっています。
大和主幹事なので大和での当選が多いでしょが、三菱やいちよしで狙うのも
いいかもですね。SMBC店頭などは頂けるかも ^^


株式の状況は、ストックオプション無しでベンチャーキャピタルも無しです。
需給面では良いと思いますが、どうなるのかフタを空けなければ解りません。
微妙な銘柄は気分や投資家次第かも・・・
ロックアップは180日間となっていて、上位20名はロック対象との事です。
数えたら20人いたよ~
またテクノスジャパンの配当を計算してみると4.87%になるのでインカムゲイン
的なうまみはあると思います。IPO投資にはあまり関係がなさそうですが、
最近では配当利回りも少し重要性があるように思えます。


バイナリーオプションで現金1.8万円GET可能! 【当サイト人気NO.1
FXトレード・フィナンシャル
FXトレード・フィナンシャル(FXTF)

※日本国内で人気のMT4専業企業です



上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。