シュッピン(3179)が新規承認IPOされました。


業種:小売業
市場:マザーズ
公開予定:12/20
BB期間:12/03-12/07


【事業内容】
初心者から愛好家までの幅広い層を対象に、「インターネットを利用して価値ある中古品(注)1の安心・安全なお取引を行うこと」を目標に事業を展開

【資金使途】
インターネットと店舗において、中古品の買取と販売及び新品の販売を行っており、今後、インターネットでの販売を拡充するために使用(エレクトリックコマース)
また、顧客の消費行動等をより効率的、効果的に把握・管理するため、また、仕入及び販売システム(POS)と会計システムとを連携管理するための新POSシステム・基幹システムの導入。
残額分については、平成26年3月期の商品買入資金に充当する予定。


100株単位
公募株数 750,000
売出株数 200,000
合計枚数 950,000(9500枚)


想定価格 330円 ⇒ 3.3万円必要!
仮条件  310円~330円


野村證券(主幹事)
SBI証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
みずほ証券
極東証券
岩井コスモ証券


■ シュッピンのポイント
オーバーアロットメントによる売出し142,500株
想定発行価格330円により吸収金額を算出すると約3.1億円
オーバーアロットメントを含めると約3.6億円


シュッピンIPO
↑クリックで拡大(単体決算)


売上・利益共に順調ですね。
現代の市場ではネット売買なども盛んなので今後も利益が出ると思われます。
従業員は164名もいるんですよね。
シュッピンは2005年に設立されていて短期間での上場となります。
マザーズ上場の小売業ですが、公募割れすることはなくどちらかと言えば
ある程度利益が出るのでは?
配当は1株につき5円出ています♪


シュッピン株主の状況
↑クリックで拡大(株主状況)


ベンチャーキャピタルがいますけど、ロックアップの対象です。
90日間のロックがかかっているので需給には問題が無いと思われます。
いや~、12月IPOで取れそうな銘柄だと思いましたが野村主幹事なので
取れないかも~
ともかく資金が続く限り色んなIPOの申込をして何とか稼ぎましょう♪
楽しくなってきましたね ^^
記事を書くのが少し辛いですけどね(応援クリックよろしくです)






クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事