シュッピン(3179)が新規承認IPOされました。


業種:小売業
市場:マザーズ
公開予定:12/20
BB期間:12/03-12/07


【事業内容】
初心者から愛好家までの幅広い層を対象に、「インターネットを利用して価値ある中古品(注)1の安心・安全なお取引を行うこと」を目標に事業を展開

【資金使途】
インターネットと店舗において、中古品の買取と販売及び新品の販売を行っており、今後、インターネットでの販売を拡充するために使用(エレクトリックコマース)
また、顧客の消費行動等をより効率的、効果的に把握・管理するため、また、仕入及び販売システム(POS)と会計システムとを連携管理するための新POSシステム・基幹システムの導入。
残額分については、平成26年3月期の商品買入資金に充当する予定。


100株単位
公募株数 750,000
売出株数 200,000
合計枚数 950,000(9500枚)


想定価格 330円 ⇒ 3.3万円必要!
仮条件  310円~330円


野村證券(主幹事)
SBI証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
みずほ証券
極東証券
岩井コスモ証券


■ シュッピンのポイント
オーバーアロットメントによる売出し142,500株
想定発行価格330円により吸収金額を算出すると約3.1億円
オーバーアロットメントを含めると約3.6億円


シュッピンIPO
↑クリックで拡大(単体決算)


売上・利益共に順調ですね。
現代の市場ではネット売買なども盛んなので今後も利益が出ると思われます。
従業員は164名もいるんですよね。
シュッピンは2005年に設立されていて短期間での上場となります。
マザーズ上場の小売業ですが、公募割れすることはなくどちらかと言えば
ある程度利益が出るのでは?
配当は1株につき5円出ています♪


シュッピン株主の状況
↑クリックで拡大(株主状況)


ベンチャーキャピタルがいますけど、ロックアップの対象です。
90日間のロックがかかっているので需給には問題が無いと思われます。
いや~、12月IPOで取れそうな銘柄だと思いましたが野村主幹事なので
取れないかも~
ともかく資金が続く限り色んなIPOの申込をして何とか稼ぎましょう♪
楽しくなってきましたね ^^
記事を書くのが少し辛いですけどね(応援クリックよろしくです)

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。