大光(3160)を考察してみる。

ジャスダック上場で卸売業だと初値は上昇しない傾向にあります。
しかし、個人的には1枚GETしたいと思っています。なぜならば
IPOに当選したいから・・・・。(バカですね)

価格的な事を見てみるとEPSが45.29となっていて
PERを仮条件の上限で算出してみると9.3倍となりますね。
そしてこの9.3倍は割安かといえば割安でもなければ妥当路線でしょうか。
基本的に成長性が低い業種なので初値も限定的となり普段ならば参加すら
しないと私は考えます。


【トレーダーズ・ウエブ抜粋】
東海地区が地盤の業務用食品卸。外食産業などへの卸売りの外商事業と業務用食品スーパー「アミカ」による小売りのアミカ事業を手掛けている。外商事業は東海地区を中心に関東地区から関西地区までを9つの支店・営業所・物流センターでカバーし、アミカ事業は愛知・岐阜を中心に三重・静岡・滋賀の5県に30店舗すべてを直営にて展開している。

主な取扱商品は冷凍野菜などの冷凍食品、調味料などの常温食品、乳製品などの冷蔵食品、その他資材などの業務用食品がある。また、冷凍野菜・調理冷凍食品・水産品・畜産品などを国内外の工場で加工・パッケージし、「O!Made(オーメイド)」、「O!Marche(オーマルシェ)」、「プロの選択」の3ブランド名で商品化した、プライベートブランド(PB)商品も展開している。

2009年6-11月期の売上高構成比は、外商事業59.9%(東海地区40.8%、その他19.2%)、アミカ事業40.1%(東海地区35.1%、その他4.9%)。11月末現在の有利子負債比率は57.2%。


また評価サイトなどでも保守的な評価がされているが初値は・・・・。
私の考えでは野村主幹事なのが安心できますね。そして何よりもアニコムHD
とエスクリが好発進すれば大光も多少はマネーゲームになるではないか
と考えています。

ここで速報(個人的な事ですが)
川崎汽船のPO配分で連絡が入ったが・・・・・・。
たった3000株の配分だった WWW
貧乏だと貰える枚数も読めなくてダメッス!
フォスターは100株の配分で手数料だけ取られるお付き合い 

またIPO的には第一生命の上場が承認された事でIPOへの
関心も大きくなり大光も今回はいけるのではないかと分析しました。


キャッシュバック開催中「ドルフィンFX」

※詳細記事はこちらから



上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。