セルシード(7776)考察記事になります。セルシードはジャスダックNEOに新規上場するバイオ系で業種は精密機器となってます。IPOをやってきた私の直感的にはかなり微妙は銘柄です。赤字バイオでNEO案件だと公募価格を割りそうでコワ!吸収金額が想定発行ベースで29.2億円となりかなりのボリュームだと思います。昨年度上場したデ・ウエスタン・セラピテクス研究所も公募価格を8.6%上回りましたが今回のセルシードは規模がちょっと大きいですね。時価総額でも80億円あるようですし。

基本的にパスの方向で私は考えてます。が、すでに野村には申込んでいます。。。
なんだか当選すると嬉しいんですね~

調達資金使途は、細胞シート再生医療事業及び再生医療支援事業における研究開発資金等に充当予定だそうです。(赤字で配当金もなし)
ただ、黒字化の方向に予定がたてられているので人気化するかも!?と色んなサイトに書かれているが私はあまり積極的に取り組まない方向で考えます。類似企業ではジャパン・ティッシュ・エンジニアリングがありますがチャートを見る限りどこまで下げるの?状態。

【セルシードのIPO的情報】
VCが多く存在していてストックオプションも存在しています。
VCのロックアプ率もそれほど高くはなくストックオプションも上場直後に行使可能だとか。。。。恐ろしい気がする。。。
現段階でセルシード1枚くらいなら私は頂きたい格好ですね~

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。