セルシード(7776)考察記事になります。セルシードはジャスダックNEOに新規上場するバイオ系で業種は精密機器となってます。IPOをやってきた私の直感的にはかなり微妙は銘柄です。赤字バイオでNEO案件だと公募価格を割りそうでコワ!吸収金額が想定発行ベースで29.2億円となりかなりのボリュームだと思います。昨年度上場したデ・ウエスタン・セラピテクス研究所も公募価格を8.6%上回りましたが今回のセルシードは規模がちょっと大きいですね。時価総額でも80億円あるようですし。

基本的にパスの方向で私は考えてます。が、すでに野村には申込んでいます。。。
なんだか当選すると嬉しいんですね~

調達資金使途は、細胞シート再生医療事業及び再生医療支援事業における研究開発資金等に充当予定だそうです。(赤字で配当金もなし)
ただ、黒字化の方向に予定がたてられているので人気化するかも!?と色んなサイトに書かれているが私はあまり積極的に取り組まない方向で考えます。類似企業ではジャパン・ティッシュ・エンジニアリングがありますがチャートを見る限りどこまで下げるの?状態。

【セルシードのIPO的情報】
VCが多く存在していてストックオプションも存在しています。
VCのロックアプ率もそれほど高くはなくストックオプションも上場直後に行使可能だとか。。。。恐ろしい気がする。。。
現段階でセルシード1枚くらいなら私は頂きたい格好ですね~






クラウドバンクを使った投資を4年間続けています!

1万円から投資可能でコツコツ貯まるから面倒くさがりの方にも向いている投資だと思います。利回りが以前より高くなり投資チャンス到来なのかもしれません。

またクラウドバンク社長にインタビューを行い気になることもズバット聞いてみました。全ての問いに回答頂けるなんて思ってもおらず私の中で信頼度UPとなっています。

クラウドバンクの待つだけ資産運用

詳しくは下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてください。100万円投資すると1年間に69,900円の利益試算になります。地味だけどお小遣いになるから助かっています。

現在のところ投資額は60万円弱でソーシャルレンディングへの投資は総額250万円を超えています。余裕資金があればぶち込みですね!

クラウドバンク投資4年の実績と評価記事